永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべしポケカの転売

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 たまたま目にしたネット記事でポケモンカードの転売で月500万円というものがありました。 news.yahoo.co.jp この方、以前も色々なも…

司法書士の偏差値は「72」??

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 様々な資格ランキングを紹介させていただいておりますが、司法書士の偏差値がいくつかということは気になる人も多いと思います。 偏…

開業時あるある

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 士業の開業時はさまざまな勧誘があります。 まさに、ひよこ狩りをねらう業者も多数です。 今回は、電話営業あるあるを動画にまとめま…

弁護士が暴言で業務停止1か月!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 弁護士の方はクリニックに対して電話で8回にわたって、クレームを言い続けたということで業務停止になりました。 一時の怒りでという…

順調に再生されています。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 昔に挙げた動画が順調に再生されると非常にうれしいですね。 特に、普通のサラリーマンが目指してはいけない資格は、おかげさまで11…

資格もグローバルの時代です。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士は日本独特の資格と言われることもあり、海外で自分の職業を説明するのに苦労します。 一方で、世界的に、共通して使えるよ…

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京司法書士会と東京都不動産鑑定士協会のイベントで無料相談会が以下のように行われます。 京司法書士会と東京都不動産鑑定士協会…

資格スクールも大戦争時代

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 たった、数年間で何事も変わるのが現代社会です。資格スクールも例外ではなく、オンライン予備校を中心にここ数年であっという間にシ…

元ヤクザ司法書士 甲村先生 第2弾動画

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 丸山ゴンザレスさんのチャンネルで待望の甲村先生の動画2段目が出ておりました。 今回も、第一弾同様にとても面白い内容になってい…

40代からの人生やり直し!資格でアシスト

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 40代で転職という方はどんどん増えてきていると思います。 一昔前ですと35歳限界説などありましたが、今はそんな雰囲気はありま…

司法書士が関連団体??

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 小渕優子さんが自民党選対委員長にご就任されたということで、過去の「ドリル」問題などが再び注目されておりますね。 さて、その記…

元ヤクザ司法書士が出ていました!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 元ヤクザ司法書士として有名な甲村先生が丸山ゴンザレスさんのyoutubeチャンネルに出演されておりました。 www.youtube.com 早速見て…

急な会社設立依頼

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 一般的には起業して会社を作りたい場合は、しっかり計画をたてて会社を設立すると思います。 当事務所でもその様なご相談は非常に多…

横領の元司法書士が起訴内容を認める

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 またまた残念なニュースです。 成年後見人の立場を悪用し2000万円ほどを横領したという元司法書士の初公判がありました。 成年後見人…

行政書士がタイホ うその文書作成

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 久しぶりに行政書士タイホのニュースです、残念ですね。。 詐欺未遂ということですが、なんでこのようなことをしてしまったのか。依…

行政書士の予備校ランキング

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ここ10年で予備校業界の地図も随分変わりました。 すなわち、オンライン予備校の躍進ですよね。 今回は、行政書士予備校のランキング…

アクセスの多い資格!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、アクセスの多い資格について取り上げました! アクセスが多いということは、人気がある、注目をされていることとイコールと…

よろず相談会@西新宿

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も西新宿にて10士業のよろず相談会が行われます。 これはまさに東京の士業の一大イベントですね。 ありとあらゆる士業があるまり…

㈱ジャニーズ事務所ってどんな会社

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ジャニーズの件はみなさん色々と受け止めはあるかと思います。 本日は、司法書士ということで会社の登記簿を見てみました。 ただ、現…

FRIDAYに取り上げられました!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんと、FRIDAYにて記事を執筆しました。 いまの人気の退職代行サービスの記事になります。 黎明期に当社でもチャレンジしたこ…

公的資格ランキング

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 世の中には国家資格、民間資格とも違う、公的資格というものがあるようです。 完全に民間でもなく国でもなく。しかし、公的な団体が…

後発士業がベテランに追いつく時

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 士業の世界はどこでも年功序列的な雰囲気がありますよね。 特に、会務を経験するとその様な空気も感じます。 一方で、華々しく、世間…

初めてイスラム圏に行ってきました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は少し遅い夏休みでアブダビに行ってきました。 アブダビはアラブ首長国連邦の首都になります。イスラム圏というと皆さんどんな…

ダブルライセンス、トリプルライセンス

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ダブルライセンスやトリプルライセンスに対するあこがれはありますよね。 私ですと士業で言えば、司法書士、宅建士、行政書士と保有…

資格の力でフリーターからでも一発逆転

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 わたしも、思い返せば、宅建に合格して不動産会社に就職したのが今に至る転機でした。 勉強を全然せず過ごした学生時代。ただ、漠然…

司法書士、行政書士、士業の開業の話

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、独立開業と言えば不安の塊ですよね。 お客さんはどうするのか? 事務所は?備品は? 宣伝は? 従業員は? 各種手続…

東京司法書士会のしほたんが人気です。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京司法書士会では、しほたんというゆるキャラがおります。 www.tokyokai.jp しほたんの特設サイトを見てみると、ラインスタンプや…