永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

士業の逮捕が多かった2020年に思う事

司法書士の加陽麻里布です。 2020年は資格系の情報発信をするものとして、本当に遺憾だったことは士業の逮捕者が多かったことです。 残念ながら、私の持つ司法書士でも横領や性犯罪までおこってしまいました。 同じく、弁護士や行政書士も横領が多く発生した…

電子契約 クラウドサイン

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんはクラウドサインをご存知でしょうか? 弁護士ドットコムが提供する電子契約サービスですね。 業界シェアは80%と圧倒的なようです。 まず、電子契約を導入することで、紙での製本作業や代表印の押印の作業がなくなる…

弁護士には横領の見舞金制度があった

司法書士の加陽麻里布です。 先日、弁護士逮捕のニュースを見たときに、見舞金制度の存在を知りました。 www.asahi.com 弁護士業界でもあまりにも多い横領に対応するために上記の制度ができたようです。 弁護士会のHPにも以下のようにしっかりと記載されて…

司法書士の資格をさらに活かす方法を考えます

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士は登記の専門家であることは今も昔も変わりません。 数年前に簡裁代理権が追加の資格取得で与えられるようになり、そのフィールドがさらに広がりました。 また、私のように司法書士Youtuberとして活動する新たなジャンル…

司法書士の合格発表間近

司法書士の加陽麻里布です。 12月24日、いよいよ司法書士試験の合格発表は近づいてきましたね。 合格者の方は口述試験が1月12日に実施されることになります。 さて、この時間皆さんはどの様にお過ごしでしょうか? 仕事や学校がある人は通常の生活に戻られて…

仕事でコラボする他士業の先生

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士という仕事は依頼人から直接仕事が来るより、誰かを介して仕事が来る場合が多いです。 例えば、不動産会社から不動産登記の話が来ます。 例外と言えば、過払い金、債務整理でしょうか。 そのような中で、ほかの士業の先…

YouTube1000本投稿した感想

司法書士の加陽麻里布です。 先日、YouTubeで1000本目の動画を投稿しました。 まずは、日ごろご覧いただいている皆様に感謝申し上げたいと思います。 1000# 1000回記念で司法書士ユーチューバーがペヤングアップルパイ味を食べてみた! 1000本と言葉では簡単…

ホームページリニューアルのお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。 今回は事務所のホームページをリニューアルしましたので、そのご紹介になります。 asanagi.co.jp 以前のホームページに比べてコンテンツを大幅に充実させています。今後さらに拡張していく予定です! 具体的にはワードプレスを用…

また地面師がタイホされました

司法書士の加陽麻里布です。 地面師が逮捕されたとのニュースがまた出ました。 www.tokyo-np.co.jp 司法書士としてこの手のニュースは他人ごとではありません! 不動産の売買は非常に恐ろしいということが分かると思います。 知らないうちに自分の土地が他人…

yahoo株式掲示板で風説の流布?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、yahooの株式掲示板での風説の流布事案を紹介いたします。 まず、風説の流布とは野村證券さんのHPでは以下のように解説されています。 「株式等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等を流すこと。そうした情報…

本日行政書士試験です!

司法書士の加陽麻里布です。 私は行政書士の試験にも合格しております。 そんな行政書士試験が本日行われました。 受験された方は本当にお疲れさまでした! 今年は新型コロナウイルスの影響が様々なところにあり、司法書士などは受験者が大幅に減少しました…

ビジネス実務法務検定とは?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、法律実務家が気軽に取得を目指せる資格の紹介です! 仕事をしていると仕事に関連する資格を取ってスキルアップやスキルの証明をしたいと思うことは自然ですよね。 一番有名な資格ですと日商簿記ではないでしょうか。経理…

褒章と司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは褒章(ほうしょう)をご存知でしょうか? 栄典制度といえば勲章のほうが知名度は高いと思います。 勲章と褒章の違いは調べたところ、勲章が広く社会に貢献した人に対して与えられるものに対して褒章は特定分野で優れた…

1億円の寄付

司法書士の加陽麻里布です。 すごいニュースを見つけました。 元(おそらく)司法書士の女性が熊本城の復旧工事のために1億円を寄付したとのことです。すごい、司法書士がいたものです! 本当に心が温かくなるニュースでした。 news.yahoo.co.jp 熊本城の復…

ゆるキャラグランプリにも出場!東京司法書士会のゆるきゃら紹介

司法書士の加陽麻里布です。 士業もPRが必要な時代であることは間違いありません。 PRの一つとしてゆるキャラがあります。 先日、最後のゆるキャラグランプリが行われました。 ゆるキャラと言えばくまモンなど世界的に活躍するものから、中小企業や商店街のP…

司法書士合格3年目の人たち

司法書士の加陽麻里布です。 私早いもので、司法書士の合格から3年がたちます。 私は最初の半年は都内の司法書士事務所にお世話になりました。 非常に忙しい事務所でいろいろな業務を勉強させていただきました。 3年たちますと、同期のひともぼちぼち独立し…

高校生等に向けての法律教室

司法書士の加陽麻里布です。 本日は東京司法書士会の活動のご紹介です。 その名も、高校生等に向けての法律教室。 高校生などにむけて悪徳商法、SNSトラブルなど意外と身近にある法律トラブルについての解説や予防などを行っているそうです。 また、なんとい…

司法書士が逮捕されてしまいました・・・

司法書士の加陽麻里布です。 持続化給付金をはじめ新型コロナウイルス対策の給付金での不正受給問題が連日報道されています。税理士などの隣接士業にも厳しい目が向けられている中、まさかの司法書士タイホのニュースにがっくりです。 news.yahoo.co.jp 今回…

電子署名ってなんでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は話の中で電子署名を知っていますか?ということを聞かれました。 クラウドサインなどの電子契約が急速に普及していますが、電子契約のなかでも重要な技術が電子署名になります。 電子署名は電子データが改ざんされていない…

アルバイトに賞与不要との最高裁判決を見てみました

司法書士の加陽麻里布です。 先日、最高裁でアルバイトに賞与不要との判決が出たいうことで大きなニュースになりました。 www.asahi.com 記事によると、高裁で認められた正職員の60%の金額である109万円の賠償命令を最高裁が覆したとのことです。 同一…

BTSの所属事務所が上場しました

司法書士の加陽麻里布です。 大人気の韓国男性ユニットのBTSの所属するビックヒットエンターテイメントが韓国で上場しその時価総額が1兆円を超えたというニュースが出ていますね。 日本で丁度1兆円の企業と言うと、ZOZOや、東京ガス、丸紅、小田急電鉄など…

iphone12が発売されますね

司法書士の加陽麻里布です。 私も長年のiphoneユーザーでして、新しい機種が発表されるたびに注目してみています。 また、ユーチューブの撮影もiphoneで行っているため、その機能にはいつも注目です。 5G対応されているという事ですが、それ以外はあまり目…

意外と役立つ?面白い資格をご紹介します。

司法書士の加陽麻里布です。 先日、動画でも取り上げたのですが、独断と偏見で、面白いと思った資格をご紹介させていただきます。 ①日本ビール検定・・・ビールの歴史から種類など多く学習できます。 こちらはビール好きには勿論のことですが、バーや居酒屋…

司法書士の口述試験

司法書士の加陽麻里布です。 おそくなりましたが、令和2年の司法書士試験の合格発表は12月24日、口述試験は1月12日となりました。 合格発表まで2か月半くらいですね。 それぞれ充実した時間を過ごしていただけれ ばと思います。 口述試験については普通の人…

持続化給付金で新ビジネス???

司法書士の加陽麻里布です。 またまた、面白いニュースです。 持続化給付金の不正受給が横行している話はyoutubeやブログでもたびたび取り上げてきました。 ここにきて、怖くなった不正受給者から続々と返金の申し出があるそうです。 news.yahoo.co.jp ここ…

トランプ大統領早くも退院!

司法書士の加陽麻里布です。 トランプ大統領が速攻で退院したことが取り上げられていますね。 もっとも、ホワイトハウスでも医療は受けられると思いますので、普通の人が家に帰るのとはわけが違いそうです。 入院後にサプライズで車に乗って外に出たり、twit…

コロナ感染のトランプ大統領

司法書士の加陽麻里布です。 トランプ大統領がコロナウイルスに感染し大きな話題となっていますね。 当初はホワイトハウスに留まるという話でしたが、軍の病院に入院し、未承認薬の投与や酸素吸入をしていたとの話もあり、高齢も相俟って動向が非常に気にな…

司法書士試験終わったら何をする?

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士試験から早1週間ですね。皆さんは如何お過ごしでしょうか? 手ごたえがあった人、無かった人それぞれに生活をしていることと思います。 何をするにしても気合が入らないという事も多いのではないでしょうか? 早くも勉強…

はんこの廃止が急速に近づいています。

司法書士の加陽麻里布です。 河野太郎さんが行革担当大臣になり、ハンコに関するコメントが増えましたね。じつは、ビジネスの世界でも同様です。最近、「クラウドサインでも契約は良いですか?」と聞かれることが増えてきました。 クラウドサインは弁護士ド…

2019年創業特例で持続化給付金事務局に電話してみました!!

司法書士の加陽麻里布です。 2回前のブログにも記載しましたが、持続化給付金について疑問があり、事務局に電話しました。 2019年創業特例を見ますと、提出書類の中に、「対象月の属する事業年度の直前の事業年度の確定申告書類の控え」というものがあります…