永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非上場会社の株主総会に出席しました

司法書士の加陽麻里布です。 仕事の関係で、非上場会社の株主総会に出席いたしました。 上場企業では株主総会をもちろんしっかりと開催しますが、非上場会社の場合は実際は書面形式のところが多いと思います。 今回は将来は上場を目指す会社という事で、株主…

副業としての司法書士?

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士を目指している人は、それを主たる職業にしようという人がほとんどかと思います。 ただし、会計士、税理士の人が会社設立に応えるために副業的に司法書士を取得する場合はあるように感じます。 そんな、副業としての司法…

社外役員としての司法書士はどれほどいるのでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 上場企業の社外役員といえば、弁護士、会計士の独占市場としっても過言ではありません。上場企業ではその透明性の高さから一定の社外役員を設ける必要があります(機関設計によっても人数はかわってきます)。 我らが司法書士は…

司法書士業務は立替が多い!

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士事務所をやっていて、司法書士という仕事はつくづく不思議だと思います。 例えば、会社を作ってほしいと依頼があった場合、まず司法書士が免許税など諸経費を立替て、会社を設立し、あとから依頼者に請求するという事が…

行政書士の試験の申込迫る!!

司法書士の加陽麻里布です。 私は実は行政書士試験についても合格しております。 行政書士の試験申し込みは郵送は金曜日までになります。 もし、迷っている人は是非申し込んでチャンスをつかみ取ってください。 行政書士は非常にコスパのよい資格と思います…

東京のオフィスの空室率が上昇

司法書士の加陽麻里布です。 読売新聞の記事によりますと、東京のオフィスの空室率が上昇しているということです。7月は2.77%と前g津に比べて0.8%上昇したという事のようです。 また、5か月連続の上昇という事でリーマンショック以来の事態となっ…

ESG投資とは何でしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 皆さんはESG投資という言葉を聞いたことがありますでしょうか? まだまだマイナーな言葉ですが、本日紹介したいと思います。 ESGとは環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)のことであり、従来の…

新型コロナウイルス下の電子契約の普及

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスが広がる中でハンコの非効率や、リモートワークでハンコが押せないなどの問題が叫ばれています。 社内の文書ならまだしも、契約書となると簡単にハンコを辞められるのか疑問が残りますね。 そもそも、民法522…

司法書士の市長について

司法書士の加陽麻里布です。 先日、会計士の知人から会計士の市長がいるという話を聞きました。 そういえば、司法書士で現役の市長はいるのでしょうか? 気になって早速検索してみました。 結果、いました!! わかった限りでは、 一人目は、茨城県結城市の…

雪国まいたけが9月に再上場

司法書士の加陽麻里布です。 本日は経済ニュースを。 みなさんは雪国まいたけをご存知でしょうか? スーパーなどでもおなじみのキノコ関連の事業を行っている会社です。 こちらは1983年に設立の老舗で、売上高は500億円ほどになる大型の上場になります。 こ…

学校法人の登記について

司法書士の加陽麻里布です。 本日は少し変わった、学校法人の登記について記載していきたいと思います。 ここで、学校法人は私立学校のことになります。幼稚園から大学まで様々あります。 なお、国立大学は国立大学法人となります。 学校法人も登記事項があ…

仮監査役とはなんでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は補欠監査役について記載しました。 本日は、少し似ているような感じのする仮監査役について記載したいと思います。 補欠監査役は監査役に欠員が出たときのためにあらかじめ、株主総会で補欠として選任しておくものです。 …

補欠監査役とはなんでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 株主総会の議案で補欠監査役というものを見たことがある人もいるかもしれません。 本日はあまり聞きなれない補欠監査役について記載していきます。 補欠監査役は平成15年から導入されている制度で、監査役が任期中に死亡や辞職で…

終戦から75年です

司法書士の加陽麻里布です。 本日は8月15日です。先の大戦でから75年の節目を迎えることとなりました。 犠牲になられた方に哀悼の誠をささげたいと思います。 今年も暑い夏になり、兵隊の方々がこんなに暑い中で最後まで戦っていたことを想像するだけでもそ…

会社名を変更する流れについて

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、簡単に会社名(商号)を変更する流れを説明していきます。 会社の法人名を変更するとはどのような手続が必要になるのでしょうか? ①まず会社名を変更する手続きですが、株主総会の決議が必要になります。会社の重要な決…

法テラスについて

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは法テラスをご存知でしょうか? 名前くらいは聞いたことがあるという人は多いと思います。 正式には日本司法支援センターといい、いわゆる独立行政法人的な運営をされております。 法テラスでは専門家とのつなぎ役や、…

ネパールの方から訪問を受けました

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、事務所に来客がありました。 なななんと、ネパール人の学生です。 youtubeをご覧いただき、大学にもいかずに、独立している私の経歴に関心を持ってもらったようでどうしても面会したいという事でお会いしました。 また、観…

YouTube2周年と誕生日会のお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。 早いもので、株式会社あさなぎコンサルティングを設立して2周年となります。YouTubeの事業は会社設立当時からやっていますので、YouTubeも2周年となります。 オフ会についても度々実施していますが、今回下記の要…

公認会計士ユーチューバーくろいさんとコラボしました。

司法書士の加陽麻里布です。 本日はyoutubeの宣伝です。 公認会計士ユーチューバーのくろいさんとコラボをしました。 クロイさんのチャンネルではイーサンのような格好で、会計士の試験や、実務、お給料などについて語っております。非常に面白いチャンネル…

暑い夏がやってきました!

司法書士の加陽麻里布です。 東京は本当に暑い日が続いていますね。つい最近まで雨雨雨ですこし涼し日々が続いていましたが、あっという間に暑くなりました みなさんも、体調には本当に気をつけてくださいね。 さて、今年は違うのはマスクをしている人が多い…

家賃支援給付金について(法人編)

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスが再度拡大する中で、色々な支援策が出ておりますが、本日は忘れてはいけない家賃給付金について改めて記載します。 まず、こちらの申請期間は7月14日から来年の1月15日までですので忘れずにチェックしたいで…

TikTokが禁止?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、アメリカで禁止されそうなTikTokについて記載しようと思います。 まず、TikTokはやっていない人もCMなどは見たことがあるかもしれませんが、短いコミカルな動画投稿サイトです。日本でも若者を中心に非常に人気があり…

会社が決算を迎えました。

司法書士の加陽麻里布です。 私は株式会社あさなぎコンサルティングの代表取締役社長を務めています。 同社は8月決算ですので、いよいよ決算作業となります。 経理担当者との打ち合わせに臨んでいます。 今期はおかげさまで、黒字を確保しました! しかしな…

譲渡制限付き株式とRSとストックオプションの違い

司法書士の加陽麻里布です。 先日、RSが増加しているとの記事を記載いたしました。 わが国では従来からストックオプションが株式報酬としては非常に有名です。 今回はRSをストックオプションと比較してどの様な違いがあるかを見ていきたいと思います。 ①…

東京ミネルヴァ法律事務所の被害弁護団結成

司法書士の加陽麻里布です。 破産した弁護士法人である「東京ミネルヴァ法律事務所」に対する被害弁護団が結成されました。 同事務所は多額の過払い金を依頼者に返還せず流用した疑いがもたれています。 第一東京弁護士会の調査では、依頼者に返還すべき過払…