永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

会社が決算を迎えました。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

私は株式会社あさなぎコンサルティング代表取締役社長を務めています。

同社は8月決算ですので、いよいよ決算作業となります。

 

経理担当者との打ち合わせに臨んでいます。

 

今期はおかげさまで、黒字を確保しました!

 

しかしながら、黒字という事は税金を支払うことになります。

そのため、各種の税金を確認しましたところ、改めて税金の大変さをかみしめます。

 

法人税、地方法人税、法人事業税、法人都民税(所得割、均等割)地方法人特別税など・・・(;^ω^)

f:id:asanagi_co:20200602103638j:plain

それぞれ申告書も作成する必要があります。

これがものすごい手間になります。

 

税金はせめて一か所にしていただければありがたいと思う今日この頃です。

 

決算の様子は近日youtubeで発表したいと思います!

 

㈱あさなぎコンサルティング

代表取締役 かようまりの