永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資格ランキングの動画

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 引き続き、資格ランキングの動画をいろいろな角度から作成しております。 視聴者の方にも好評のようでうれしい限りです。 司法書士受…

労働局への書類

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 独立してやっていくと色々な書類を作成する必要があります。 少し前の話になりますが、従業員を雇った場合は労働局へ保険料(雇用保…

合格発表までの過ごし方

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士試験が終わって、大分日にちが経ちましたが、まだまだ長い期間がありますね。 思い思いの日々を過ごされていると思います。 …

あさなぎコンサルティングが5周年

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 あさなぎコンサルティングが本日5周年を迎えました。 あさなぎコンサルティングは youtube メディア記事 barの運営 各種コンサルテ…

専業受験生、資格試験に落ちてしまったらどうなるのか・・・

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、司法試験を題材にして、資格試験に落ちてしまった時の話を取り上げてみました。 資格試験を目指しているときは、その資格に…

司法書士試験の難易度は?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士試験は難関資格と言われますが、ほかの試験と比較するとどうなのでしょうか? あるサイトでは、偏差値76なんてところもあ…

司法書士で独立しよう!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士は独立される方が非常に多い資格です。 毎年5%くらいの試験を突破しなければなりませんが、まだまだ伸びしろのある業務と…

ついに中国からの団体客解禁される!中国からの不動産投資も増える?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ついに、中国からの団体旅行が解禁されて第一弾となるグループが訪日したとニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 経済的にはまさ…

司法書士試験超ストイック勉強法のご紹介

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私はKindleで超ストイック勉強法という本を出版しております。 非常に安いですし、アマゾンプライムの会員さんでしたら無料で読むこ…

東京司法書士会の無料相談会紹介

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 わたしも理事を務めていた東京司法書士会のほうで司法書士会と法務局、土地家屋調査士会にて無料のセミナーが木曜日まで東京立川で行…

トンデモ社労士登場

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 またまた強烈なキャラの社労士先生が出てきましたね。 news.yahoo.co.jp 平気で自分を大きく見せるというのはどうなのかと思います。…

恐怖のひよこ狩り

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は、ひよこ狩りです。 一般には聞くことのない言葉ですね。 イチゴ狩り?ブドウ狩り? ひよこ狩りなんて聞いたことないと…

AI時代に司法書士が優位との記事

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 うれしい記事がありました。 AI時代に、司法書士はなぜ優位?...ダイヤモンド「儲かる資格」、東洋経済「変わる相続・登記」、エコノ…

永田町グルメ紹介

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 永田町はどう考えても食事をする場所が少ない場所です。 日々ランチ難民があふれかえる地域で、コーヒー屋さんも早くからいっぱいで…

意外と高収入な変わった資格もたくさんあります

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日のyoutubeで取り上げてみた変わった資格の話。 過去にも何度かyoutubeで取り上げておりますが、変わったものの代表例はひよこ鑑…

AI英会話のAPP

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 最近、youtubeで流れてきたCMでスピークバディというものが出てきました。 皆さんご存じでしょうか? www.speakbuddy.jp 要はAI…

代書屋とは?変わる行政

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さてさて、面白い記事がありました。 まずは記事を皆さんに読んでほしいです。 news.yahoo.co.jp 昔は、確かに代書屋、行…

行政書士事務所がピンチです!

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さてさて、今年から行政書士事務所を本格稼働する予定でしたが・・・ 衝撃の上半期売上ゼロ円です・・・ www.youtube.com …

司法書士は独立メインの資格。独立失敗について

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士はどちらかと言えば独立前提の資格です。 もちろん、雇われでも仕事はありますが、給料は高いとは言えません。 そういう意味…

みなさんの取りたい資格は何でしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 日経さんの調査で取りたい資格が出ておりましたので、youtubeにてご紹介させていただきました。 この手のランキングはあまたあります…

試験に合格してからが本当の勝負!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 世の中にはいろいろな難関と呼ばれる資格試験があります。 しかし、そのような難関資格試験に合格しても、その仕事を辞めてしまう人…

youtube10万人への道

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私はyoutuberとしても活動をしているわけですが、すでに5年ほど活動しております。 現在の登録者は3.8万人ということで、なかなか難…

8月25日まで行政書士試験受付中です!

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 毎日暑い日が続きますね! そんな中、行政書士試験の締め切りが迫っています! もし、やることがない、という人がいれば10…

まさかの国家試験中小企業診断士試験が受けられない事態!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 資格を取り扱うものとしては衝撃のニュースです。 沖縄の台風のニュースが連日にぎわっていましたが、なんと、そんなさなかに中小企…

元ヤクザ司法書士の甲村先生が出版しておりました。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日は、私がコラボした元ヤクザ弁護士の諸橋先生が出版しておりましたが、司法書士の甲村先生も出版をされていたようです。 書評が…

残念なニュース 司法書士追起訴

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 元司法書士が横領で追起訴されたというニュースが入ってきました。 大切な依頼者のお金に手を付けるということは専門家であることは…

行政書士の非弁行為をめぐって

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さてさて、少し前のニュースですが、広島県で非弁行為をした行政書士の処分を求めて弁護士会が行政訴訟を提起したというニュースが出…

オフ会を開催します

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 この度、久しぶりにオフ会を開催することになりました。 ご興味ある人は是非申し込んでください!一人でも全然大丈夫です!! 詳細は…

司法書士法人設立1年目

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年の初めに司法書士法人を立ち上げてから早くも7か月が経過しました。 ということで、6月までの決算数字がまとまりつつあります。 …

司法書士の記事、ニュースが少ない問題

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私はyoutubeやブログで色々なネタの収集を日々やっているのですが、最近、司法書士のニュースがすごく少ないと感じています。 ほかの…