永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページリニューアルのお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。 今回は事務所のホームページをリニューアルしましたので、そのご紹介になります。 asanagi.co.jp 以前のホームページに比べてコンテンツを大幅に充実させています。今後さらに拡張していく予定です! 具体的にはワードプレスを用…

また地面師がタイホされました

司法書士の加陽麻里布です。 地面師が逮捕されたとのニュースがまた出ました。 www.tokyo-np.co.jp 司法書士としてこの手のニュースは他人ごとではありません! 不動産の売買は非常に恐ろしいということが分かると思います。 知らないうちに自分の土地が他人…

yahoo株式掲示板で風説の流布?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、yahooの株式掲示板での風説の流布事案を紹介いたします。 まず、風説の流布とは野村證券さんのHPでは以下のように解説されています。 「株式等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等を流すこと。そうした情報…

本日行政書士試験です!

司法書士の加陽麻里布です。 私は行政書士の試験にも合格しております。 そんな行政書士試験が本日行われました。 受験された方は本当にお疲れさまでした! 今年は新型コロナウイルスの影響が様々なところにあり、司法書士などは受験者が大幅に減少しました…

ビジネス実務法務検定とは?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、法律実務家が気軽に取得を目指せる資格の紹介です! 仕事をしていると仕事に関連する資格を取ってスキルアップやスキルの証明をしたいと思うことは自然ですよね。 一番有名な資格ですと日商簿記ではないでしょうか。経理…

褒章と司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは褒章(ほうしょう)をご存知でしょうか? 栄典制度といえば勲章のほうが知名度は高いと思います。 勲章と褒章の違いは調べたところ、勲章が広く社会に貢献した人に対して与えられるものに対して褒章は特定分野で優れた…

1億円の寄付

司法書士の加陽麻里布です。 すごいニュースを見つけました。 元(おそらく)司法書士の女性が熊本城の復旧工事のために1億円を寄付したとのことです。すごい、司法書士がいたものです! 本当に心が温かくなるニュースでした。 news.yahoo.co.jp 熊本城の復…