永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインテストについて

皆さん 司法書士の加陽麻里布です。 資格試験といえば、大学など大きな会場に集合して受験するイメージがありますが、急速にオンライン化が進んでいく可能でがあります。 youtubeでもCBT様のことを取り上げましたが、かなり前からテストセンターに行って…

生え抜きの女性役員はいない?

司法書士の加陽麻里布です。 日経ウーマンに非常に興味深い記事がありました。 news.yahoo.co.jp 女性役員や女性管理職の増加が叫ばれております。一部の企業では実際に女性の取締役も増加してきていると思います。 この記事によれば、調査した300社の女性取…

司法書士試験男女別の合格率

司法書士の加陽麻里布です。 先日youtubeで男女別の資格試験の合格率を出してみました。 興味あればご覧ください。 www.youtube.com youtubeでは言及していませんが、司法書士はドウナノデショウカ? 令和2年については合格者 男性437人 女性158人でした。 …

取得してよかった資格

皆さん 司法書士の加陽麻里布です。 こちらを見ている方は受験生の人も多いと思いますが、みなさんが、取得してよかったと思う資格はありますでしょうか? youtubeでも上げましたが、サーブコープさんが過去に取ったアンケートでは、日商簿記や、TOEIC、宅建…

日本オリンピックに多大なる功績を残した岸清一弁護士

皆さん、こんにちは 司法書士の加陽麻里布です。 オリンピックで、日本人選手が大活躍中。すごいですね! さて、オリンピックの誘致に多大に貢献した弁護士の方がいらっしゃいました。 ja.wikipedia.org 岸清一弁護士です。江戸時代に生まれ、日本人で二人目…

司法書士会は四谷駅からすぐです!

東京司法書士会の理事として司法書士会館に行くケースも増えてきました! 四谷駅に宣伝がありましたのでパシャリ 四谷駅も昔は雑居ビルが多かったようですが再開発が進み、ものすごく大きなビルが駅前に立っています。 その先が、司法書士会館です。 今日は…

アメリカの司法試験はリモートだった

司法書士の加陽麻里布です。 あの小室圭さんも受験したニューヨーク州の司法試験が7月末に行われました。 私も7月にニューヨークに行きましたので、フォーダム大学を見学に行けばよかったと後悔しております。 さて、小室圭さんが受験した司法試験はなんとリ…