永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと医師が遺産を狙う詐欺未遂でタイホ。

司法書士の加陽麻里布です。 私のyoutubeでは士業のタイホを多く報じてきました。 中でも弁護士、司法書士、行政書士らが後見人として高齢者の資産を搾取するという事案が非常に多いです。 なんと、類似ともいえる事案が医師に発生しました。 本件では、亡く…

幻冬舎ゴールドオンラインのyoutubeに継続出演中です。

司法書士の加陽麻里布です。 幻冬舎という名前を聞いたことがあるかもしれません。 幻冬舎は出版不況の中で次々とヒット作を出している出版社ですが、出版にとどまらず、色々なメディアも運営しております。 私のyoutubeでも良く幻冬舎ゴールドオンラインの…

プロサッカー選手と士業

司法書士の加陽麻里布です。 ワールドカップは一進一退が続いておりますね。 私も頑張って応援していこうと思います。 さて、Jリーガーの引退年齢をご存じでしょうか? 平均するとなんと26歳という話です。 みなさん信じられますでしょうか? 26歳と言えば…

事務所近くの学問の神様「平川天満宮」

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは平川天満宮をご存じでしょうか? 主祭神はあの菅原道真公になります。 菅原氏は代々文章博士を歴任してきた家柄で、道真公のは宇多天皇に見いだされ右大臣まで昇進しました。その後、ご存じの通り、藤原氏からにらまれ…

売れ続ける超ストイック勉強法

司法書士の加陽麻里布です。 Kindleでお手軽に読める司法書士試験超ストイック勉強法 ですが、発売以来今も変わらず読まれ続けています。 www.amazon.co.jp アマゾンプライムに入っていれば無料で読むこともできます。 これは、2年専業で高卒から司法書士試…

司法書士事務所法人化にむけて

司法書士の加陽麻里布です。 私は、来年からは司法書士法人を作ろうと取り組んでいます。 といっても、実際には法人が出来てからのほうが大変そうですね。 各種契約の変更 口座の作成 クライアントへ通知 登録諸手続 挙げればきりがなさそうですね。 法人化…

令和4年の司法書士試験結果を見てみた

司法書士の加陽麻里布です。 ワールドカップ、まさかの日本勝利!ということで本当に驚きですね。諦めない気持ちを改めて教えていただきました。次回も是非勝利してほしいですよね。 さて、司法書士試験の結果が先日出ておりました。 https://www.moj.go.jp/…

雑誌の記事になりました。

司法書士の加陽麻里布です。 現在はネット社会です。みなさんも多くの情報をネットで取ると思います。 そんな中でも、紙媒体の本や雑誌にはまだまだ独特の重みがありますよね。 今回取り上げていただいたのは日経WOMANの一人でも困らないお金と暮らしの…

司法書士はシニアにオススメです。

司法書士の加陽麻里布です。 少し前に作成した、シニアにオススメの資格5選ですが、とても人気の動画となっております。 そして、その中に司法書士もしっかりと入っています。 www.youtube.com 司法書士は実際に40代くらい目指す人が多い資格です。さらに…

士業youtuberの成功事例に紹介されていました。

司法書士の加陽麻里布です。 【士業】YouTube企業チャンネルの成功事例8選!再生回数&登録者数を短期増加させるコツ【弁護士/税理士/司法書士/弁理士/行政書士etc】 というページに永田町司法書士事務所が紹介されていました。 ご紹介いただきありがとうござ…

賃貸不動産経営管理士の試験が終了

司法書士の加陽麻里布です。 日曜日は賃貸不動産経営管理士の試験がありましたね。 私は受験しておりませんが、twitterを見るとかなり難しかったようですね。 受験された方に聞いたところ、本当に難しく、国家資格になったことと、今後の同資格の位置づけに…

73歳で司法書士に合格した人のはなし

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、73歳で司法書士に合格した伊藤忠男さんの話です。 伊藤さんは2017年に司法書士に合格しておりますが、なんと苦節8回目のチャレンジでの合格になります。 人生100年時代ということで、司法書士に限りませんが、…

セブンイレブンおにぎり事件で行政書士が・・・

司法書士で行政書士にもなった加陽麻里布です。 セブンイレブンおにぎり事件ではからずしも行政書士という職業が注目されていますね。 news.yahoo.co.jp ツイッターのトレンドでも「行政書士怒り」というものが上がっており、一体何事かと思ってしましました…

ファスト映画チャンネルで賠償5億円!

司法書士でユーチューバーの加陽麻里布です。 ファスト映画の件、皆さんも衝撃を受けたかと思います。 すでに、刑事で有罪となり、自己破産しても免責されない可能性があるということでかなり厳し結果になっていると思います。 解説記事を読んでみましたが、…

不況に強い資格を取得しよう

司法書士の加陽麻里布です。 将来不安や不況で資格を取得しようという人が増えています。 youtubeで不況に強い資格を上げたところ、思いのほか再生を頂いております。 ありがとうございます。 www.youtube.com やはり、この手の話は皆さん関心が高いのだと感…

河野玄斗 さん公認会計士合格おめでとうございます。

司法書士の加陽麻里布です。 いや~ あっさり決めてくれましたね。 河野玄斗さんが遂に会計士試験合格です。 朝の10時に合格発表があったのですが、合格が明らかになったのは19時くらいでした。焦らしますね!ネット上では河野さんの合否が気になって何…

永田町 ラーメン屋が無い?ラーメン屋での失敗

司法書士の加陽麻里布です。 たまにはこってりラーメンが食べたくなる私ですが、永田町にはなんとラーメン屋がありません(中華のラーメン除く)。 半蔵門のほうまで行くと、こってりラーメン屋があります。 貴重な存在です。 tabelog.com そんなラーメン屋…

行政書士に登録したので、早速検索してみた。

司法書士の加陽麻里布です。 ついに行政書士に登録できました。 みなさまこれからよろしくお願い申し上げます。 行政書士としてはメインでは活動しないと思いますが、いろいろと考えているプランもありますので、今後発信していきたいと思います。 早速です…

「全国一斉年末借金・生活お困りごと36時間LINE・電話相談会」開催について

司法書士の加陽麻里布です。 年末はなにかとお金の悩みが出てくる時だと思います。特に日雇いなどの場合は年末にお金が足りなくなるなどじじゅおがある方もあると思います。 司法書士会では下記のように全国挙げて無料相談会を実施します。 司法書士は専門家…

私のチャンネルが紹介されていました。 LaboTube様

司法書士の加陽麻里布です。 有難いことに私のチャンネルが紹介されているサイトがありました。 案件でもなんでもないのですが、取り上げていただきまして誠にありがとうございます。 LaboTubeさんというサイトで 弁護士・税理士など士業系YouTuber…

月報司法書士の紹介

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは月報司法書士について聞いたことがありますでしょうか? 司法書士になりますと、毎月送られてくる会報誌になります。 その時その時の業界トピックを知ることが出来る貴重な雑誌です。 今ですと、司法書士150周年のイベ…

登記の件数

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは年間でどれくらいの登記があるかごぞんじでしょうか? これらのデータは法務省のHPで詳細に公表されています。 www.moj.go.jp かなり細かく出ていますので、エクセルをダウンロードしてみてください。 令和3年の登記…

半蔵門グルメ インドカレー

司法書士の加陽麻里布です。 本日はまたまた永田町半蔵門あたりのランチ情報です。 本日はランチの定番インドカレーです。 いくつかインドカレー屋があると思いますが、私はもっぱらこちらです。 マザーインディアさん tabelog.com お昼時はいつもいっぱいで…

賃貸不動産経営管理士の試験が週末にあります。

司法書士の加陽麻里布です。 今週末の11月20日にいよいよ賃貸不動産経営管理士の試験があります。 昨年から国家資格になった超有望な資格です。 昨年は32459人中10240人が合格するという大規模資格です。 しかし、衝撃だったのは昨年の合格点…

行政書士試験お疲れさまでした。 司法書士は行政書士を取るべきか?

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は、行政書士試験でした。試験を受けられた方お疲れさまでした。 早速動画も上げております。 よろしければご覧ください。 www.youtube.com さて、司法書士に先に合格した人は行政書士を取るべきでしょうか? 結構難しい問題…

綾瀬はるかさんの母親も被害 出資法違反で税理士逮捕

司法書士の加陽麻里布です。 広島で税理士の安土義和容疑者など4人が出資法違反で逮捕されました。 直接の容疑は6億円ほどですが、40億円集めたとの報道もあり、巨額の事件に税理士が関わっているのは遺憾ですね。 news.yahoo.co.jp 犯人グループでの役割は…

行政書士と業際問題

司法書士で行政書士登録申請中の加陽麻里布です。 行政書士試験本当にお疲れさまでした。 さて、行政書士と言えば様々な業際問題(他士業との業務の区分)が言われることがあります。 弁護士や司法書士はその最たるものです。 司法書士との間でいえば、会社…

仕事や勉強の時に聞く曲 オススメ

司法書士の加陽麻里布です。 最近、簡単な作業をするときに音楽を聴きながら行うことも多くあります。 もちろん、複雑な仕事や、しっかり考えこまなければいけない仕事の時は音楽を聞きながらすることはできませんし、聞いていたとしても逆に音楽は耳に入ら…

司法書士事務所が破産

司法書士の加陽麻里布です。 とんでもない事件が起きました。 元司法書士服部忠典です。 www.sosapo.org 遺産相続のための預かっていた金額を着服した疑いがあるそうです。 なんと、負債額は6億円です。 一体何があったのでしょうか? 警察も捜査を進めてい…

試験前日は何をする?

司法書士の加陽麻里布です。 行政書士試験も明日に迫っているということで、過去に作成した試験前日を紹介数する動画がありましたので、本日は、それを再度ご紹介したいと思います。 動画では司法書士試験を念頭にいろいろお話ていますが、行政書士試験でも…