永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の寿命

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士は会社の誕生にひたすら立ち会うことができます。 会社の設立はそれぞれドラマがあり、希望に満ち溢れたものです。 株式会社あさなぎコンサルティングも4年を無事に迎えることができました。 では、皆さんは会社の寿命が…

株式会社あさなぎコンサルティング設立日

司法書士の加陽麻里布です。 明日はあさなぎコンサルティングの設立日です。 あさなぎコンサルティングは平成30年(2018年)8月28日に設立されております。 独立して仕事を始めた原点と言っても良い会社です。 youtube事業と退職代行サービスがスタートでし…

相続手続は誰に頼む?司法書士か行政書士か?はたまた・・・

司法書士の加陽麻里布です。 ネット記事などでも相続についての話題が無い日はありません。 日本は高齢化社会、人口減少社会になり、今後ますます、相続案件は増えていくと思います。 相続には様々な専門家が関わってきます。 紛争(争族と言うそうです)は…

司法書士は一発逆転系?

司法書士の加陽麻里布です。 youtubeで眼鏡転職コンサルさんの一発逆転できる資格について取り上げております。 tensyokuknowhow.com 司法書士もその中に入っているではありませんか! まず、一発逆転する資格で大事なのは受験要件でしょう。 司法書士は受験…

終戦記念日

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は終戦記念日でしたね。 終戦記念日といえば、玉音放送を私は思い浮かべます。 国民が初めて昭和天皇の声を聴いた瞬間でもあります。 独特の宮中の言葉遣いがなんとも印象的です。 放送をきいてもあまり理解されなかったとも…

エリート弁護士が8000万円キャバクラで流用!

司法書士の加陽麻里布です。 わたしも常々警鐘を鳴らしている、専門家の横領事件です。 大阪の弁護士さんが後見人になっている高校生の口座や被害弁済金など8000万円を横領で除名になったとのニュースが飛び込んできました。 この弁護士さんがかなりのエリー…

高単価の仕事が増える

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士の仕事について皆さんはどのようなイメージを持ちますでしょうか? 何と言っても登記と思いますが、登記ですごく稼げるかというと、相場がある程度決まっているので、ものすごく報酬が高くなるわけではありません。 事務…

さまざまな士業のランキング

司法書士の加陽麻里布です。 わたしはyoutubeでいろいろな資料のランキングを取り上げています。 どれも、ありがたいことに人気です。 ランキング形式はわかりやすく、比較ができるので非常に有意義で、なにより見ていて楽しいものと思います。 人間の本質的…

不動産鑑定士の試験終わりました

司法書士の加陽麻里布です。 3日にわたる不動産鑑定士の試験が昨日終わりました。受験された方は大変お疲れさまでした。 不動産鑑定士は知名度に比べて合格者が非常に少ない資格です。 逆に言えば合格すれば、将来本当に有望な資格だと思います。 youtubeに…

上場会社のクライアント

司法書士の加陽麻里布です。 永田町司法書士事務所の特徴には上場会社やそのグループ会社、オーナー様のクライアントが非常に多いことがあげられます。 上場会社の場合は登記の種類や量も非上場の会社とは段違いに多くなります。 機関設計からしてまさに会社…

不動産鑑定士の試験です

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士の仕事をしている中で不動産鑑定士の方と一緒に仕事をするケースはほとんどありません。(何人かの知人はおります) 不動産鑑定士は不動産に関する資格の最高峰で、みなさんも良く名前は聞くと思います。 不動産鑑定士で…

毎度おなじみですが、司法書士に横領の嫌疑が・・・

司法書士の加陽麻里布です。 大変残念なことですが、相続財産の横領の容疑が司法書士にかかっています。 www3.nhk.or.jp このような、事件は非常に残念ですが、あとを絶たないのも事実です。同様の事案は弁護士や行政書士でも発生しております。 依頼者の立…