永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リストリクテッド・ストック(譲渡制限付株式)とは

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、最近増加中のリストリクテッド・ストック(RS)について記載したいと思います。 何回かのシリーズにします。 譲渡制限付株式(RS)とは、平成28年の税制改正で可能になった株式報酬制度です。欧米ではすでに普及してい…

爆増する司法書士YouTuber

司法書士の加陽麻里布です。 ユーチューブで司法書士で検索すると、知らないうちに司法書士のユーチューバーが爆増していました(;^ω^) 私は2年ほど前からユーチューブを始めていますが、当時は私を含めて司法書士のユーチューバーは3人しかいませんでした。 …

病院が経営破綻。病院を蝕む新型コロナウイルス

司法書士の加陽麻里布です。 先日、医療機関として全国初のコロナ倒産として岡山県の岸本整形外科医院の倒産が報道されました。 外来中心で、コロナの影響で外出を控える中、収入が減少したとのことでした。この点については、もともと業績が悪かったとの指…

景気拡大は終わっていた?

司法書士の加陽麻里布です。 安倍内閣の最大の目玉である、アベノミクス。その恩恵で2012年12月から景気は拡大し続けていたと言われています。その景気拡大が2018年10月に終わっており、戦後最長の景気拡大の認定には習い見込みという事です。 突然のニュー…

GoToイート キャンペーンとは何か?

司法書士の加陽麻里布です。 世間はGoToトラベルの話題でいっぱいですね。 似たような新型コロナウイルス対策で農林水産省がおこなう、GoToイートというキャンペーンがあります。 今回はGoToイートがどの様なものか見ていきたいと思います。 G…

リツイートにもご注意を

司法書士の加陽麻里布です。 写真家の男性が写真を無断でツイートされ、そのツイートをリツイートしたユーザーを特定するため発信者情報を開示するよう求めた訴訟の上告審判決で、最高裁はツイッター社側の上告を棄却しました。 この判決が大きな反響を呼ん…

司法書士と上場企業

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士といえば、一般的には街の法律家として中小企業の登記や不動産登記を行っているところが多いと思います。 あさなぎ司法書士事務所でもほとんどがそのような業務ですが、それなりの頻度で相手先が上場企業である場合が多…

東証市場の新区分について

司法書士の加陽麻里布です。 本日は2020年2月に発表されている東証の新市場区分について紹介したいと思います。 現在、東京証券取引所では1部、2部、マザーズ、ジャスダック(スタンダードとグロース)に分かれています。これ以外にもPROマーケットがあり…

迷惑ユーチューバー

司法書士の加陽麻里布です。 迷惑系ユーチューバーと言われるへずまりゅうがタイホされましたが、その後の新型コロナ感染と訪れた場所で次々に感染している人がいるという事で大きな波紋を呼んでおります。 へずまりゅうはユーチューバーとして報道されてい…

遂に始まったGoToトラベルキャンペーン

司法書士の加陽麻里布です。 遂に、何かと話題のGoToトラベルキャンペーンが始まりましたね。 東京都在住の人は除かれましたが、早速、東京駅では埼玉や神奈川の人が旅行に行く姿が見られるようです。 それにしても、このGoToトラベルキャンペーン批…

相次ぐ行政書士の逮捕

司法書士の加陽麻里布です。 私は登録はしておりませんが、行政書士の試験にも合格しております。 司法書士と行政書士は一般からは区別が分かりにくいなどの声もあるくらい、近い資格と言えます。 その行政書士の業界で逮捕者が相次いでいるという気になるニ…

米香港への優遇を廃止で日本の平和をかみしめる

司法書士の加陽麻里布です。 トランプ米大統領は14日、記者会見で香港への優遇措置廃止に関する大統領令に署名したと発表しました。 今まで香港は貿易や渡航に関して中国の本土とは異なる優遇措置を設けられていました。 6月30日に施行された香港国家安全維…

第3回あさなぎオフ会の御礼

司法書士の加陽麻里布です。 先日、宏洋さんのバーにてあさなぎyoutubeのオフ会を開催しました。 来場していただいた方誠にありがとうございます。 当日は、雨もぱらつく中、沢山のひとに集まっていただきました。楽しすぎて集合写真を撮るのをうっかり忘れ…

情熱報道ライブ「ニューズ・オプエド」に出演しました!

司法書士の加陽麻里布です。 一昨日ですがに情熱報道ライブ「ニューズ・オプエド」に出演いたしました。 他のゲストは、経済系のニュースで有名な蟹瀬誠一さんや、作家の井沢元彦さんという超豪華な方々。 今回は過払い金についてということで、最近話題にな…

TokyoProMarketoとはどのような市場か

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは、TokyoProMarket(プロマーケット)という市場をご存知でしょうか? なかなかなじみがないですよね。 こちらは東京証券取引所にある一つの市場でプロ向けのものになっています。 取引に参加できるのは、上場企業、適…

PCR検査した人はいますか?

司法書士の加陽麻里布です。 東京も連日、新型コロナの感染者が3桁となり警戒感が強まっています。 その一方で、電車は満員、ランチタイムも満席という状況も続いていますね。 それにしても、皆さんは周りでPCR検査をやったという人がいますでしょうか?…

司法書士の人数

司法書士の加陽麻里布です。 現在、日本に司法書士は23000人ほどいます。毎年600~700人ずつ増加しております。 司法書士が不足しているというニュースは特に聞いたことが無く、むしろ司法書士は足りているのではないかという話をよく聞きます。 では、この様…

ベリーベスト法律事務所の会見を見て

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、6月11日に行われたベリーベスト法律事務所の会見について記載したいと思います。 事の発端は、司法書士法人が受けていた過払い金業務について140万円をこえるものについて、ベリーベスト法律事務所に引継ぎを依頼したわ…

交通事故で逸失利益の「定期」払い認められる

司法書士の加陽麻里布です。 今回は交通事故の賠償の話が最高裁で出ました。 この話は1原告の男性は4歳だった当時にトラックと衝突し障害を負ったため、働くことができなくなったとして、保険会社などに賠償を求めていたものです。 交通事故の賠償は一時金で…

コロナ感染者とイベントの自粛緩和

司法書士の加陽麻里布です。 本日10日から全国でイベントの自粛が緩和されます。政府からも細かいインストラクションが出ておりますが、その前日に新型コロナの感染者が大幅に増えたのは何という皮肉でしょうか。 そして、プロ野球も観客がついに入ります。…

甲子園の交流試合??

司法書士の加陽麻里布です。 なんとなくyahooをみていたら「甲子園交流試合」という見慣れない言葉が目に入ってきました。 2020年の夏の甲子園は新型コロナの影響で中止になったことは知っていたのですが、プロ野球も再開し、観客も入れるという中で高校球児…

オフィスの必要性はどうなるか?

司法書士の加陽麻里布です。 富士通がオフィスを半分にするというニュースが出ていました。 テレワークの推進で定期代の支給も廃止するようです。 知り合いの会社でも交通費が半分以下になったなどの話を聞きます。 さて、この様な環境下で司法書士にも大き…

行政書士と財産管理

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、行政書士が財産管理の依頼を受けていた方の口座からお金をとったという事で逮捕されました。 私も行政書士の試験に合格している身としては非常に残念なニュースです。 行政書士と言えば行政関係の書類の代行のイメージが強…

宅建勉強法を語っています。

司法書士の加陽麻里布です。 今回は宣伝です。 宅建講師の鳥海耕二さんとコラボさせていただきました。 実は私はかつて不動産会社に勤めていた経験があり、宅建も合格しております。 その時の経験を私なりに話をさせていただきました。 826# 宅建受験生必見…

司法書士と災害

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、熊本県で河川が氾濫し大きな被害が出ているとのニュースがありました。 そこで、今回は災害が発生したときの司法書士や司法書士会の対応をご紹介したいと思います。 調べてみると各司法書士会は市町村と災害時の対応につい…

ユニリーバがFacebookとTwitterへの広告を停止

司法書士の加陽麻里布です。 生活財超大手のユニリーバがFacebookとTwitterへの広告を停止するというニュースが舞い込んできました。このニュースで両社の株価も大きく下げているようです。 ユニリーバが両社への広告を停止した理由としてはヘイトスピーチや…

司法書士試験の日程決まる

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士試験は筆記試験が7月5日、口述試験が10月13日に実施予定でしたが、今回の新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。 この度、筆記試験が9月27日に実施されることになったようです。 2か月以上の延期で精神…

香港が大変なことに!

司法書士の加陽麻里布です。 香港は中国返還23年を迎えています。そのような中で国家安全維持法が成立しました。 この国会安全維持法に反対するデモが行われて、そこで370人もの人が逮捕されたという報道がります。 また、香港独立と書かれた旗を持た人も逮…

中国にて香港国家安全法が可決

司法書士の加陽麻里布です。 以前、Youtubeでも取り上げた香港国家安全維持法が可決したとのことです。 ついに一国二制度が崩壊するのではないかと西洋諸国の危惧を得ています。 香港は言うまでもなくイギリスの植民地で、その立地や、英語が使える利便性も…