永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中には無料でとれる資格もあります!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 みなさん、無料で資格?というと驚きですよね。 調べてみると、無料で簡単に取れる資格もあるようです。 その分野を極めるきっかけに…

社会人の勉強はスキマ時間!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 わたしも、そろそろ何か勉強しないとと常々考えているとこでありますが、社会人が勉強と仕事を両立させるのはかなりの気合を必要とし…

司法書士の独立について

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 試験も終了し、今後の事を考え始めている人も多いかと思います。 私の感覚では、司法書士は比較的短時間で、軌道に乗せることが出来…

司法書士のユーチューバー増える?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は司法書士ユーチューバーとして活動しております。 Xでは新しい、受験生、合格者などどんどん出てきますが、司法書士のユーチュー…

少しずつですが、youtubeの登録者増えてきました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、youtubeの登録者が37000人になりました。登録いただいている方、本当にありがとうございます。 日々、登録者数は見ております…

補助者が暴走?

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は興味深いニュースが出てきました。 記事によると、クライアントから直接補助者に依頼があったと思われますが、その…

元暴走族の弁護士!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ネット記事を見ていたら、伝説の暴走族の幹部という弁護士さんを発見しました。 元ヤクザの弁護士、司法書士などなかなかバラエティ…

口述試験お疲れさまでした

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 口述試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。 昨日の動画でもアレコレ言いましたが、実際に受験された方にとっては一生に一度の…

いよいよ本日口述試験です!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は口述試験になります。 まず、必ずなんとしてでも行くことが最重要です。 なんとか会場に到着してください! これを乗り切れば…

司法書士や行政書士の単価

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 業務を遂行する上で、単価は非常に気になるところですね。 もちろん、ボリュームディスカウントなどの概念はありますが、高単価を意…

司法書士はモテるのか???

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ある意味、資格の永遠のテーマ(特に男性にとって)である、〇〇の資格はモテるのかというテーマを久々に取り上げました。 最初のほ…

事務所リクルートの話も

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日はKIYOラーニングさんの新規事業、人材ビジネスについて取り上げました。 自分の事務所の採用の悩みなども少しお話しさせていた…

行政書士試験は男女どちらが合格する?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 わたしも、最近知ったのですが、行政書士の合格率は男女別、年齢別などかなり細かく発表されています。 年代や性別で頭の良しあしが…

資格試験 本当の勉強時間

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 良く、資格試験の勉強時間についての記事があります。社労士1000時間、司法書士3000時間など。 実際には、何回目の受験で合格するか…

行政書士 職務上請求書の不正利用で逮捕

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は、先日ブログでも書いた行政書士による職務上請求書の不正利用について動画でまとめました。 最近、このような事案が非常に多…

交流会のお話し

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は士業の交流会の話をしてみました。 私も、開業当初はいろいろと交流会にも参加しました。 その時のポイントなども書かせていた…

行政書士が職務上請求書不正で逮捕、HPのリンクが変

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私も被害にあっている職務上請求書の不正利用で、石川県の行政書士小関裕一容疑者が逮捕されました。 詳細は後日動画でも…

司法書士と廃業

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 合格発表そうそうですが、本日は司法書士の廃業を取り上げております。 独立するということは廃業もあるということですが、基本的に…

行政書士の懲戒事例

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士試験の合格発表から2日経ち、受験された方は如何おすごしでしょうか? さて、昨日動画でも取り上げましたが、行政書士の懲戒…

令和5年司法書士試験合格発表

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士の筆記試験合格発表がありましたね! https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00550.html 受験生の方は如何でしたでしょうか?…

日々増え続ける資格・・・

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日、アベマプライムを見ていると、英検に新しい級ができるという話題が報道されていました。 なんと、それが、2級と準2級の間とい…

いよいよ司法書士試験の合格発表

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 一年に一度の司法書士の合格発表会、youtuberのなおなおサンは今年は合格発表に行かれるのでしょうか? 合格発表のあった人に向けて…

司法試験がパソコン化のニュース

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 以前から言われておりましたが、あらためて、司法試験がパソコンで行われるニュースが出ておりました。4万字の採点を筆記でするのも…

司法書士試験の合格発表が迫ってきました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士試験のの合格発表が10月10日の16時に迫ってきました。 みなさんはどの様に過ごされるでしょうか? 緊張感もそろそろピークに…

司法書士が飲食店経営?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は実はbarの経営も行っています。 司法書士が飲食店?と疑問に思われる人も多いと思います。 士業はどうしても堅いイメージを持た…

ドラえもんカフェ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 自他ともに認めるドラえもんファンの私ですが、なんと小学館の本社1階にできた、ドラえもんカフェに行ってきました。(現在はすでに…

私の所属する千代田支部での無料相談会

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私の所属している東京都の千代田支部で、司法書士による無料の相談会が行われます。 平日の夜ということで、仕事終わりに駆け付けや…

残念なニュース 元司法書士が横領をみとめる

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士に財産を預けるケースが増えてきていると思います。 相続や、成年後見など司法書士の活躍の場は広がっています。 しかしなが…

ステマが禁止へ!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ステルスマーケティングという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 インフルエンサーのさりげない投稿の中で商品を宣伝した…