永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございます。

司法書士の加陽麻里布です。 あっという間で令和4年もおしまいですね。 令和になって5年目ということで時の流れの速さを感じます。 今年は、ビジネスとしては大きく飛躍しました。 決算報告などはまた後日、動画にしますが、2人の司法書士事務所としては上出…

2022年の取り組み 幻冬舎ゴールドオンライン

司法書士の加陽麻里布です。 今年の大きな取り組みの一つとして幻冬舎ゴールドオンラインのチャンネルに定期的に出演したことがあげられます。 ちなみに、昨日も出演しておりますので、よろしくお願い申し上げます。 www.youtube.com 同チャンネルでは司法書…

女優の田中道子さんが一級建築士に合格

司法書士の加陽麻里布です。 女優として活躍をされている田中道子さんが1級建築士に合格したそうです! www.nikkansports.com 一級建築士と言えば、資格の中でも超難関の部類にはいるものです。 そもそも誰もが受けられる資格ではなく、以下のような要件があ…

アベマプライムに出演しました!

昨日、あのアベマプライムに出演いたしました。 ご覧いただいた方大変ありがとうございます。 テーマは会社代表者の住所の公開の是非ということで、専門家の立場から言いたいことは概ね発言できたと思います。 多くの著名人の方の中で大変緊張いたしましたが…

youtubeの累計視聴時間

司法書士でyoutuberの加陽麻里布です。 本日はyoutubeにあるアナリスティックという管理用の機能から、チャンネル開設後、今までの累計の視聴データを紹介したいと思います。 私は、youtubeのチャンネルを2018年8月27日に開設しています。 すなわち4年と3か…

司法書士資格ガイダンス2022 開催のご案内

司法書士で東京司法書士会理事を拝命しております。加陽麻里布です。 本日は、受験生の方に、関東の司法書士会で資格ガイダンスが行われますので、そのご案内になります。 もちろん無料です。 日時 令和5年2月18日(土) 13時開始 テーマ 現役司法書士が語る…

twitterに閲覧回数が表示された

司法書士の加陽麻里布です。 なんと、突然にしてtwitterに閲覧数が表示されるようになりました。 news.yahoo.co.jp マスクさんもやめるという話も出ていますが、やはり、すごいスピードでtwitter内が動いていますね。 閲覧数がわかると、本当に価値のあるア…

司法書士の古橋清二さんがお亡くなりになりました

司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは古橋清二さんをご存じでしょうか? 私は、youtubeのネタ探しもあって、人一倍「司法書士」のキーワードで検索をしております。 1,2か月前くらいからよく古橋清二さんが登場するようになりました。 この方は癌で余命宣…

大企業での資格取得の不正

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、関西電力のグループで、197人が施工管理技士の資格を不正に取得していたとのニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 必要な実務経験の期間に満たないにも関わらず、試験を受けていたというものでした。 実務経験を必要と…

60歳で司法試験に合格した人の記事

司法書士の加陽麻里布です。 本日、yahooニュースにとても素晴らしい人の記事が載っていました。 56歳で法科大学院に入学、60歳で司法試験に「一発合格」元トヨタ社員の奮闘 news.yahoo.co.jp こちらの加藤弁護士ですが、60歳で司法試験に見事に合格され、そ…

どうなる?イーロン・マスクさん

司法書士の加陽麻里布です。 わたしも当然ながらtwitterのユーザーなのですが、マスク氏がCEOに就任してからいろいろと話題豊富なtwitterですが、マスク氏が退任すべきという意見が過半数となり、どのような対応がなされるかが話題になっていますね。 news.y…

東京司法書士会のお金は何に使われているの?

東京司法書士会理事の加陽麻里布です。 現在、東京司法書士会ではyoutubeによる広報にも力を入れております。 司法書士は社会の公器でもありますので、国民ひとりひとりの理解のもとその制度が成立していると言えます。 youtubeという身近な媒体で会の活動を…

ワールドカップ見ました

司法書士の加陽麻里布です。 ワールドカップ、皆さんご覧になりましたか? 日本代表が敗退してから全く観戦をしていなかった、まさに「にわかファン」の私ですが、さすがに決勝ということで観戦してみました。 あっさりとアルゼンチンの勝利かと思えば、あれ…

河野玄斗さんの河野塾始動

司法書士で資格系のyoutuberでもある加陽麻里布です。 資格と気えば、河野玄斗さん。 次の資格を何にするのか気になるところですが、なんと学校を始めてしまいました。 さすがです。 ここまで圧倒的な受験歴を考えれば納得です。 news.yahoo.co.jp どの様な…

司法書士白書のご紹介

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは○○白書というのを聞いたことがありますでしょうか? 防衛白書とか警察白書が有名だと思います。 じつは、司法書士白書も存在します。業界動向を分析するうえで欠かせない資料です。 だれでも、以下のHPで誰でも自由…

年収ちゃんねるに出た時の動画

司法書士の加陽麻里布です。 2年ほど前になりますが、人気のyoutubeチャンネルである「年収ちゃんねる」さんに出演させていただきました。 とても好評で10万回を超える再生を頂いております。 司法書士を知らない人が多く見ていると思いますので、少しでも魅…

町職員が書類偽造で、偽の登記をする。

司法書士の加陽麻里布です。 埼玉県の小鹿野町というところで、奇妙な事件が発生です。 おそらくは、民間から募集で採用されたとみられる男性が将来的には町が関連する会社の「地域商社おがの」の代表取締役に就任する見込みだったにも関わらず、先走って?…

合格体験記と資格試験

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士に限らず、資格試験は非常に孤独で難しいものです。 また、周りに合格した友達や知人が多くいない場合は、情報が少ないので、資格試験も暗中模索という感じでしょう。 そんな中で合格体験記を読んでみることをお勧めでし…

司法書士の懲戒事例から学ぶ

司法書士の加陽麻里布です。 たまに、youtubeで司法書士の懲戒事例を挙げさせていただいております。 本当に、バカな話だと笑い話になるようなものも多いですが、一歩間違ってしまえば、自分もやってしまいかねないというものもあると思います。 同業者の失…

一緒に働く仲間を募集します。

司法書士の加陽麻里布です。 私は、来年1月に司法書士法人を立ち上げますが、それに伴い、一緒に働ける人を募集しております。 司法書士からアルバイトまでいろいろなケースが想定できると思いますが、興味ある人は動画のほうを是非ご覧ください。 どんな人…

クレイジーな抗議活動

司法書士の加陽麻里布です。 珍しくニュースを取り上げますが、渋谷のケンタッキー・フライド・チキンの前でクリスマスのチキンに反対する抗議活動が、動物愛護団体によって行われたとのことです。 news.yahoo.co.jp 動物愛護団体がヴィーガンを主張というの…

税理士試験の合格発表を見ての感想

司法書士の加陽麻里布です。 少し、遅くなりましたが、資格試験としての税理士試験を少し分析してみたいと思います。(動画でも上げておりますので是非ご覧ください) まず、2022年の合格に関するデータは以下にあります。 www.nta.go.jp まず、地域ですが、…

車で突っ込む!トンデモ行政書士がタイホ

行政書士の加陽麻里布です。 またまた、大変残念なニュースが飛び込んできました。 mainichi.jp 車で突っ込んだということで、何かまた高齢者の方の事故かと思いましたが、まったく違いました。 トラブルを抱えて、意図的に突っ込んだようです。 不動産会社…

ニセの証明書で税理士登録疑い 自称・アメリカ公認会計士の男逮捕

司法書士の加陽麻里布です。 公認会計士を取得したものは手続きをすることで税理士にもなれるということは広く知られていると思いますが、思わぬ事件が発生しました。 自称USCPAの男性が、自信を日本の公認会計士と偽って、税理士に登録しようとしたことが発…

永田町グルメ 鰻

司法書士の加陽麻里布です。 私の入居する合人社ビルの1階にはもともと有名な鰻屋さんが入っていました。 しかし、コロナ禍のせいか店を閉めてしまいました。 自民党本部の真横ということもあり、大物政治家のひとも鰻を楽しんだお店でした。 永田町で鰻を食…

シニアで資格は本当に活躍できるのか?

司法書士の加陽麻里布です。 人生100年ということで寿命が延びることはうれしいのですが、やはり不安はお金です。 老後のために資格を取ろうという人がとても増えています。 予備校も、人口減少の中ミドル層シニア層の獲得には大きなキャンペーンを張ってい…

Fラン大学生。難関資格を取ればよいのか?

司法書士の加陽麻里布です。 Fラン大学に通われている人が掲示板で難関資格を取ればよいのか?(難関資格をとれば学歴はロンダリング出来るのか?)と質問をされていました。 高卒の自分が、人から聞いた話も含めて回答していきたいと思います。 まず、最近…

ワールドカップと中国

司法書士の加陽麻里布です。 ワールドカップ盛り上がっていますよね! 日本には是非とも優勝まで突き進んで欲しいですね! さて、ワールドカップで気になるのは中国企業のスポンサーです。 なんと1900億円も出しているようです。 一方で、日本企業のスポンサ…

マイナンバーカードが士業に広まるか?

司法書士の加陽麻里布です。 マイナンバーカードが行政書士や教員の登録でも使えるというニュースが出ておりました。 www.risktaisaku.com マイナンバーカード。普及がイマイチと言いますが、各種証明の取得がコンビニで出来るなど最早なくてはならない存在…

司法書士の四コマ漫画

司法書士の加陽麻里布です。 私が理事を務める東京司法書士会では司法書士をテーマにした四コマ漫画のコンテストを開催し、この度結果が発表されました。 150th.tokyo 150周年記念事業との一環として行われておりますが、たくさんの作品が掲載されております…