永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

ワールドカップと中国

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

ワールドカップ盛り上がっていますよね!

日本には是非とも優勝まで突き進んで欲しいですね!

 

さて、ワールドカップで気になるのは中国企業のスポンサーです。

なんと1900億円も出しているようです。

一方で、日本企業のスポンサーは見当たりませんね・・・

ハイセンスはともかく、ワンダグループなどは海外で活動していないイメージですが、ここまで広告が出ているということは不思議ですね。

いずれにしてもサッカー界にも中国の影響が大きく出ていると思います。

ヨーロッパの有名倶楽部でも中国企業に買収されているところもあるようですので。

 

ただ、今回は中国自身は今回のワールドカップには参加していませんでした。

にも拘わらずの、スポンサー料ですので、やはり中国国内でもワールドカップを見る人は増えているのでしょうね。

 

アジア勢の躍進も目立つワールドカップまだまだ、目が離せないですね!

 

news.yahoo.co.jp