永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士を目指す動機

司法書士の加陽麻里布です。 今回は司法書士を目指す動機について書いていきます。 リクルートさんのスタディサプリでは ①法律関係の仕事をしたい ②個人事務所を開きたい ③困っている人を助けたい が志望動機に挙げられていました。 法学部などをでて法律関…

主要な士業の初任給

司法書士の加陽麻里布です。 今回は国家資格の主要な資格の初任給について書いていきます。 初任給といっても資格の場合は大卒22歳というわけではなく、年齢も職歴も様々なものが多いですので、合わせて解説していきます。 ①弁護士 なんといっても最強の資格…

YouTubeと士業

司法書士の加陽麻里布です。 私は司法書士Youtuberとしても活動しています。 わたしがYouTubeを始めたときは司法書士でYouTubeをやっている人は私を入れてたった3名でした。いまでは、司法書士のかたもかなり増えてきている印象です。 さて、独立した士業に…

勤務司法書士の給料について

司法書士の加陽まりのです。 司法書士の年収ってどれくらいなんでしょうか? パンフレットなんかで平均1400万円!!なんて書いてあるものを見たことがあります。 本当でしょうか?1400万といえば日本のサラリーマンの平均が450万円くらいだと思いますので、…

司法書士はどれくらいで独立できるの?

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士は数ある資格の中でも独立しやすい、もしくは独立しなければ稼げないという言われています。 今回は実際に独立するまでにどれくらいかかるのかを私の経験に基づいてお話しします。 まず、試験を合格し、研修を受けた後に…

司法書士の独立ってどれくらい費用がかかるのか?

司法書士の加陽麻里布です。 今回は司法書士が初めて独立した時にどの程度費用がかかるのかを私の体験をもとに紹介したいと思います。 まず、私は平成30年9月に自宅にて独立開業をしております。 自宅ですので家賃はかかりません。ちなみに、家賃の半分は経…

独立直後の会社設立の依頼はどうやって来るの?

皆さん、こんにちは司法書士の加陽麻里布です。 このブログでは司法書士に関する情報を中心に投稿していきます。 私は平成29年に司法書士試験に合格し、平成30年に司法書士として独立してあさなぎ司法書士事務所を開設しました。 独立した時は何の人脈もない…