永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

独立直後の会社設立の依頼はどうやって来るの?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは司法書士の加陽麻里布です。

このブログでは司法書士に関する情報を中心に投稿していきます。

 

私は平成29年に司法書士試験に合格し、平成30年に司法書士として独立してあさなぎ司法書士事務所を開設しました。

独立した時は何の人脈もない状態でしたが、今回は、どのように仕事をが来たのか当時を振り返ってみたちと思います。

司法書士が仕事をとっていくには

①ホームページなどによる集客

②会務に参加するなどして同業者のネットワークを広げ同業者から紹介を受ける

③他士業との連携

④銀行や不動産屋さんに営業

⑤交流会等で人脈を増やしていく

といったことが考えられます。

 

私の場合は、独立直後非常にラッキーなことに相続専門にやられている税理士の先生と知り合うことができたことです。その税理士の先生は所謂国税OBの先生で非常に信頼されており、多くの相続案件を抱えていました。

たまたま、事務所の所在地が近いという理由でお問い合わせをいただき、お仕事をご一緒されていただきました。本当にラッキーだったと思います。その先生から安定的に仕事を共有してもらい、それと同時に、自分でもYoutubeをはじめとしたSNSやHPによるい営業や人脈作りに励むことができました。

最初は近所の不動産屋さんや銀行に営業で突撃しようと思ったこともありましたが、そういったこともなく、仕事を獲得できたのはありがたいことです。

 

また、私は司法書士になる前には不動産屋で働いていましたので、その時の先輩から仕事をもらった時はうれしかったですね。不動産時代の話はまた記事にしていきたいと思います。

 

ブログを移動して1回目の投稿ですので、今回はこんな感じにしておきます。

また、よろしくお願い申し上げます。

YouTube司法書士の営業についても話していますので、良かったら見てください!


263# 司法書士の営業方法

 

司法書士 加陽麻里布