永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税を納税してきました!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ついに消費税を昨日納税しました。 個人事業主は3月31日までに納める必要があります。 その金額191万円! もともと人から預かったお…

東京司法書士会無料相談会【千代田】

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私が理事を務めている、東京司法書士会の無料相談会が3月31日に開催されます。 以下に要領を記載しておりますが、事前予約制となって…

試験官の私語など試験のトラブル

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日も動画で上げましたが、試験中に試験官が私語をして再受験というニュースがありました。 www.youtube.com 資格試験について発信…

麹町エリア

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、麹町エリアは永田町半蔵門エリアと隣接しており、多くの金融機関の支店があるので非常に便利な場所です。 法律事務所や会計事…

電子契約による商業登記が続々と増えています

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、先日、paperlogicという電子契約が商業登記に使えるようになったとのニュースがありました。 prtimes.jp 電子契約はなにも契約…

社労士をたった3か月で合格!ほんださんとの対談の感想

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、youtubeで2回に分けてほんだFPさんとの対談を上げさせていただきました。 もしよければご覧いただければ幸いです。 なかでも私が驚いた…

FP系No1youtuberのほんだFPさんとコラボしました!

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日はFP系のyoutuberで8万人も登録がいらっしゃるほんださんとコラボさせていただきました。 ほんださんありがとうございます。 コラボ…

司法書士行政書士論争は意味が無かった・・・

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、動画にも上げましたが、今はやりのChatGPT様に司法書士と行政書士のどちが将来性があるか聞いてみました。必ず決めてほしいと質…

脱サラさんに会ってきたの動画

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、以前もご紹介させていただいた脱サラさんに会ってきたのインタビュー動画ですが、 有難いことに3万回の視聴を越えております。 www.youtub…

テレ朝のアナウンサーが行政書士に合格!

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。 本日はテレビ朝日のアナウンサーが行政書士に合格とのニュースが飛び込んできました。 hochi. ウィキペディアから略歴を引用しますと 2016年3月、早稲田大学法学部に一般入試で合格し、進学することを発表[7]。 2017年…

司法過疎地で司法書士を開業するってどうですか?

司法書士の加陽麻里布です。 都会では司法書士の競争も激化しております。 一方で、UターンIターンということで司法書士が足りない場所で開業するということもありだと思います。 私の同期でも司法書士を司法過疎地で開業している人がいます。 しかし、何…

超ストイック勉強法4.3の評価です

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、kindle書籍の超ストイック勉強法の評価を久しぶりに見てみました。 何とアマゾンで4.3の評価でした! 評価をつけてくれた人ありがとうござ…

東京司法書士会から発表が・・・

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、私が理事を務めております、東京司法書士会からとんでもないリリースがされました。 www.tokyokai.jp 昨日、当会は、当会会員が、当該会員…

司法書士と組織再編業務

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士と言えば登記業務を思い浮かべることも多いと思いますが、 組織再編に際してもその活躍の可能性は十分あります。 法人間の組織再…

ほんだFPさんのセミナーに参加します!

司法書士の加陽麻里布です。 4月にほんだFPさんのセミナーに参加します。 FP系youtubeerで8万人も登録者がいらっしゃる人です。 そして、ほんださんは、東大卒でもあり、たったの3か月で社労士試験に合格されたという秀才です! www.youtube.com 過去の…

試験で誤った問題が出たらどうする?

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、試験本番は、一生懸命に勉強してきた成果を試す重要な場所です。 そんな本試験で、不正確な問題が出てきたらどうでしょうか? 今まで勉強…

コラボ撮影

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、今週は久々に資格系の話題を取り扱っているyoutuberの人とコラボ撮影をします。 楽しみですね。 ただ、何も準備が出来ていないので、話す…

副業としての司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士を副業としてやるのはアリなのでしょうか? もちろん、制度的には問題ないですが、実際はどうなのでしょうか? サラリーマンをや…

司法書士は何歳まで目指せる??

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力を是非お願いします。 さて、将来への不安が尽きない現代社会ですが、引退後のために資格を取ろうという人も非常に多いですね。 では、わたしの持っている司法書士は何歳まで目…

消費税の衝撃

皆さん、司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は消費税のお話です。 いや、参りましたね。 世間では、景気浮揚のために消費税を減税とはよく聞きますが、自分が遂に納税す…

東京司法書士会のtwitter紹介

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は私が理事を務めている、東京司法書士会のtwitterアカウントをご紹介したいと思います。 本日現在856人の登録があります! 司法書士…

半蔵門駅

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 永田町に事務所を構える私としては半蔵門はとても身近です。 ランチも、永田町は極端に少ないので、半蔵門まで足を延ばすことも日常です。 さて…

最強『士』宇宙飛行士が決定。その試験とは?

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票よろしくお願い申し上げます。 さて、先日、宇宙飛行士が決定したとのニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 難関中の難関を突破したのは 28歳の医師と46歳の世界銀行の上…

youtubeが好調です

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ラファエルさんがyoutubeの収益が10分の1になったというニュースに代表されるように、youtubeはレッドオーシャン化が激しいと言われて…

芸能界からも資格チャレンジが増えていますね。

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、今回はお笑いコンビのサバンナ八木さんがFP2級に合格し、今度は1級を目指すというニュースが飛び込んできました。 news.yahoo.co. 合格おめ…

士業の政治連盟とは?

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加していますので、一票ご協力よろしくお願い申し上げます。 さて、士業には政治連盟というものがあります。 日本司法書士政治連盟 – 伝える・つなげる・未来を広げる 日本行政書士政治連盟 「弁政連」日…