永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

社労士をたった3か月で合格!ほんださんとの対談の感想

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

さて、youtubeで2回に分けてほんだFPさんとの対談を上げさせていただきました。

もしよければご覧いただければ幸いです。

 

なかでも私が驚いたのは3か月で社労士を合格されたということです。

社労士は学習時間が1000時間とも言われています。

そのため、約100日ということですと、1日10時間の勉強が必要ということになります。

 

しかし、話を聞いている限りでは、とても1日10時間も勉強をしている感じはしなかったです・・・

 

資格試験は、それぞれ勉強時間の目安や合格率などいろいろな指標があります。

 

ほんださんは東大に入られていますので、もともとかなり勉強が出来るのはもちろんですが、社労士はそもそも勉強時間や合格率に関わらず簡単な資格だったのかもしれません・・・

 

やはり、受験生のレベルによって大きく試験の難易度は変わってきます。

社労士試験を東大卒の人が沢山受けるという話は聞いたことはありませんので、そういうことかと改めて痛感です。

 

今度は、行政書士2週間とかチャレンジしてもらいたかったです。

 

今度セミナーを楽しみにしております。

 

www.youtube.com