永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせに便利な半蔵門のカフェ

司法書士の加陽麻里布です。 たまに利用させていただっているカフェを紹介したいと思います。 カフェパスクッチさんです。 tabelog.com いつもコーヒーだけ頂くのですが、こちらのカフェは本当に外国人の方が多いです。 店員さんも外国人のかたで、独特の雰…

日本シリーズがすごかった

司法書士の加陽麻里布です。 最近はプロ野球をめっきりと見なくなってしまいましたが、なにげなくテレビをつけてたらやっていた日本シリーズを今年は何試合か見ることができました。 そこで思ったのは。 どの試合も非常に面白かったということです。 もとも…

youtubeどういう動画が伸びるか?

司法書士の加陽麻里布です。 私の場合youtubeの視聴者層は85%が男性です。 もともともは95%が男性でしたので、最近では女性も随分増えてきたと実感します。 年齢層で言うと、40代50代くらいが多いと思います。 となると、やはり、中年男性に向けた資格…

ソウルハロウィーンで衝撃の事故と過去の私の仮装

司法書士の加陽麻里布です。 ハロウィーンの時期ですが、コロナ前に比べると、ハロウィーンという言葉を聞く機会も随分減ってきましたね。 そんな中、なんとソウルで149人が亡くなると言う大惨事が発生しました。 人が亡くなってしまうほどということでどれ…

おススメの司法書士ユーチューバー??

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんのおススメの司法書士ユーチューバーは誰でしょうか? 6選がまとまったサイトがありました。 mofmof-investor.com 皆さん、非常に面白い動画を作成されていると思いますが、、、 なんと残念ながら私は乗っていませんでし…

中年のサラリーマンはどんな資格がよい?

司法書士の加陽麻里布です。 人生100年時代ということで、中年になってから資格を目指す人も増えていますよね。 働きながら勉強も続けるということは非常に困難なことだと思います。 わたしも、密かに新しい資格を取りたいとも思っているのですが、なかな…

あさなぎコンサルティングのビル

司法書士の加陽麻里布です。 私は㈱あさなぎコンサルティングの代表取締役を務めております。 youtubeをはじめとしたメディアに関する事業を最初に始めたのがこの、あさなぎコンサルティングです。 最近は、記事の執筆の量も増えたり、コンサルのお仕事も増…

イーロン・マスクさんtwitterを買収完了

司法書士の加陽麻里布です。 イーロン・マスクさんがtwitterを買収したとのニュースが出てきましたね。 何回か行ったり来たりしていたと思いますが、なんと6兆45百億円ということで、本当にとんでもない買収劇です。 news.yahoo.co.jp さて、イーロン・マス…

河野玄斗さんの勉強法に納得

東大理3、司法試験、公認会計士試験という数々の難関資格をパスしてきた河野玄斗さん youtubeで勉強法がまとめられていましたが、是非受験生の皆さんは見てほしいです。 全体像をつかむ 覚えなくてよいものは思えない(導き出せるものは覚えない) 勉強が楽…

1億円稼ぐ士業

司法書士の加陽麻里布です。 年収1億円と言えばプロ野球選手など、有名スポーツ選手や、売れっ子芸能人などを想定する人も多いと思います。 いまは、youtuberでも1億円以上稼がれている人もたくさんいますよね。 先日、社労士で1億円という記事がありました…

さあ、令和5年の司法書士試験の始まりです

司法書士の加陽麻里布です。 さあ、口述試験をtwitterで検索すると、「緊張した~」「遂に終わった~」などいろいろなコメントがありました。 大きなやらかし報告などは見つけることはできませんでしたが、皆さんは如何したでしょうか? さてさて、これで令…

twitterにいいねをくれた仲本工事さん

司法書士の加陽麻里布です。 仲本工事さん本当に残念でしたね。ご冥福をお祈り申し上げます。 あれほど有名な方でも人生の最後は選べない、人生のむずかしさを感じます。 さて、仲本工事さんはtwitterをよく使っていたようです。 運についてのツイート なぜ…

司法書士オワコン説

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士もオワコン?と言われることが多々あります。 本日の動画でまとめておりますのでそちらもご覧ください。 www.youtube.com オワコンという言葉はある意味便利な言葉です。 キャッチに―あらゆるものを否定することが出来る…

小室圭さん合格しましたね

司法書士の加陽麻里布です。 小室圭さんニューヨーク州の司法試験に3度目の挑戦で合格したということで、誠におめでとうございます。 ネットの反応を見ると大多数が、「おめでとう」「よかった」「挑戦し続けるメンタルはすごい」など肯定的な反応が多いよ…

【KK問題】小室圭さん三度目の正直なるか

司法書士の加陽麻里布です。 10月下旬と以前から言われていたニューヨーク州のbarexamですが、いよいよ合格者が発表されるとの報道が出てきました。 news.yahoo.co.jp 本人通知の後に、HPで合格者が発表されるようですね。 いずれにしも日本人でもっとも注目…

東京司法書士会の無料電話相談

司法書士で東京司法書士会理事の加陽麻里布です。 今年は司法書士制度150年ということで色々な企画が東京司法書士会でもされています。 150年というと一体いつのことかと思いますが・・・ 1872年(明治5年) 代言人・代書人・証書人制度が太政官無号達定めら…

行政書士はオワコンか?

司法書士&行政書士登録申請中の加陽麻里布です。 行政書士オワコンという記事や動画が沢山見られますね。 やはり、行政サービスの向上で自分で各種書類を作成することが増えていると思いますし、スマホで申請なんてことも今後ますます増えていくと思います…

宅建試験お疲れさまでした

司法書士&宅建士の加陽麻里布です。 先日、宅建士の試験が行われました。受験された方、本当にお疲れさまでした。 ご存じのように宅建士は日本で最も受験者の多いといわれる国家資格です。 毎年20万人以上が受験し、15%ほどのの合格率ということで、その…

youtubeの再生数はどうなる?動画多すぎ問題

司法書士の加陽麻里布です。 ご存じの通り、私はyoutuberとして動画投稿を毎日実施しています。 一方で、ユーザーとしてもyoutubeを多用しています。 最近思うこととしては、youtubeは誰もが情報を発信できる素晴らしい場所であるのですが、動画の数が多すぎ…

資格試験と学歴

司法書士の加陽麻里布です。 資格試験を受験している人をみると、高学歴にも関わらず、なかなか資格試験に合格できない人がいますよね。 学生時代勉強をできていたのになぜ資格試験で苦戦してしまうのでしょうか・ まず、学校を卒業してからかなりの時間がた…

日本アムウェイに取引停止命令!

司法書士の加陽麻里布です。 日本アムウェイに取引停止命令が大きな話題になっていますね。 yahooのコメントも圧倒的な数になっていて驚きました。 news.yahoo.co.jp さて、私はマルチをやったことはないのですが、アムウェイではないですが、マルチをやって…

司法書士試験 残念な結果だった人へ

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士試験の合格発表から数日が立ちましたね。 合格した人は口述試験にむけて動いていると思います。 今回は残念な結果だった人へ・・・動画でまとめております。 私のケースをもとに、一つの意見として述べさせていただきま…

各士業の女性割合は?

司法書士の加陽麻里布です。 ふと、各士業の女性割合はどれくらいなのか?司法書士はどれくらないのか?ということが気になって、調べてみました。 早速以下のサイトを見つけました。 zeirishi-choice.com 司法書士は約18%ということで、まだまだ少ないと…

司法書士試験筆記合格発表!

司法書士の加陽麻里布です。 ついに、筆記の合格発表がありましたね。合格されたかはおめでとうございます。ここまでくれば、あとは口述試験だけですので、最終合格は目の前です! www.moj.go.jp 人生に道が出来た瞬間と言っても過言ではないでしょう。 twit…

司法書士試験の合格発表です。

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、いよいよ司法書士試験の合格発表です。 まさに、人生が変わる日になります。 自信がある人もない人も、落ち着かない一日になると思います。 司法書士の合格発表と言えば、法務局に毎回取材に行かれているなおなおさんと…

社労士試験の合格発表を見て

司法書士の加陽麻里布です。 先日社労士試験の合格発表がありました。 結果は以下の通りです。 <第54回社会保険労務士試験の結果概要> (1) 受験申込者数 52,251人 (前年 50,433人、対前年 3.6%増) うち科目免除者 1,020人 (うち公務員特例の免除者 461…

幻冬舎ゴールドオンラインに出演しています。

司法書士の加陽麻里布です。 本日は宣伝です。以前からご縁がありまして、幻冬舎ゴールドオンラインのサイトでもちょくちょく出演させております。 番組柄、資格試験のような内容ではなく、なるべく多くの人を対象とした相続や、資産形成といった内容が多く…

高校生等への司法書士の法律教室

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは、司法書士をいつ知りましたか? 高校生の時に司法書士を知っていましたでしょうか? 私はもちろん 知りません・・・ 普通に生活していて、高校生が司法書士を知る機会は極めて少ないと思います。 東京司法書士会では…

実績づくり、kindle出版、セミナー開催

司法書士の加陽麻里布です。 独立したばかりは特に実績を作るのが大変ですよね。 自分の場合は全くなんの実績もない中での独立でしたので、とても苦労しました。 不動産会社でバリバリやっていて、仕事は最初からいくらでもあるという人もいるかもしれません…

若手司法書士との交流

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士白書によると20代の司法書士は1%にすぎないという衝撃のデータがあります。 そんな貴重な若手司法書士と交流する機会がありました。 きっかけはオフ会に来てくれた受験生が無事に試験に合格し、お話がしたいとの依頼…