永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

日本アムウェイに取引停止命令!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

日本アムウェイに取引停止命令が大きな話題になっていますね。

yahooのコメントも圧倒的な数になっていて驚きました。

news.yahoo.co.jp

 

さて、私はマルチをやったことはないのですが、アムウェイではないですが、マルチをやっている人にお会いした経験はあります。

それも、すごく儲かっている人ではなく、始めたばかりの人たちです。

 

「洗脳」という言葉が正しいのかはわかりませんが、とてもマルチのビジネスに夢を持っていて熱く語っていたのを思い出します。

 

その時の話を少し思い出してみました。

その人たちも日中は普通に会社で仕事をされていますが、給料がなかなか上がらない、貯金も多くできない。

→その様な状況で副業をしなければいけない。

→でも特別なスキルがあるわけでない。

→マルチこそが、今の状況から抜け出す手段であり、これにかけるしかない。

 

といったような流れで、切実な思いで取り組んでいると感じました。

 

ただ、実際にマルチで儲けるというのはとても難しく、儲かっているのはほんの一握り人だけだと思います。

実際に「いくら稼いでいるの?」と聞いても「・・・」です。

 

そういった話からも、やはり副業や、キャリアアップには資格を取得したり、スキルをしっかり磨いていくということが大事だと感じました。

さて、今後、日本アムウェイがどうなるのかも注目ですね。