永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の裁判官

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、色々と調べていて偶然見つけた香港の裁判官について記載していきます。 ご存知の通り、香港は1999年までイギリスの植民地であったため、言語、文化、金融など様々な部分でイギリスの影響を受けています。 裁判制度につい…

司法書士の仕事内容を改めて

司法書士の加陽麻里布です。 突然ですが、周りの人に司法書士って知っていますか?と聞いた時の反応はどうでしょうか。 名前は知っているが、仕事内容を知らないという人も多いかと思います。 また、名前も知らない。行政書士や、司書さんと間違えられる・・…

持続化給付金におけるコロナの影響とは?郵便局員も申請

司法書士のカヨウマリノです。 新型コロナウイルスにおける経済対策の目玉である持続化給付金は法人に200万円、個人事業主に100万円を上限に支給されるものです。 これは特定の月における売上が50%減した場合に適用されるのですが、持続化給付金のHPに…

★新型コロナウイルス★家賃の3分の2を補助?

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルス対策で色々な経済対策が行われています。 持続化給付金や、一律10万の給付など色々なものがあります。 その様な中で、5月の上旬に報道された家賃の3分の2を補助する制度についてはどうなっているのかと思い、…

木村花さんの追悼と残してくれたもの

司法書士の加陽麻里布です。 スターダム所属のプロレスラー木村花さんが22歳という若さでこの世を去りました。ご冥福をお祈りいたします。 私もプロレスをたまに見に行きますので、非常にショックでした。 今回、木村さんの件でインターネット上の発言に対す…

新型コロナ持続化給付金が入金されない件

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルス経済対策の主要な柱の持続化給付金に大問題が発生しているようです。 こちらは法人は最大200万円、個人は最大100万円もらえるということで、金額も大きく、零細飲食店などを営む方には非常に重要な支援策とな…

緊急事態宣言終了か?外食産業はは復活するか?

司法書士の加陽麻里布です。 いよいよ、東京でも緊急事態宣言が終了するのではないかとの話が出てきました。 本日は、最も影響を受けた産業の一つである外食について書いていこうと思います。 まず、外食産業の状況ですが、日本フードサービス協会の発表によ…

司法書士の魅力はなにか?

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士への逆風が強いです。司法書士を取り巻くニュースとしてはあまり良いものは無いかもしれません。 将来はAIにとってかわられてします。全く持てない。受験生が減少。給料が安い・・・ そんな、否定的意見があふれる司法…

司法書士試験の日程が延期について

司法書士の加陽麻里布です。 少し前ですが、司法書士試験の日程が延期されました。 もともとは7月に予定されていましたが、余裕をもったスケジュールで今後発表していくとのことでした。 受験生にはとても厳しい期間が続くと思います。 ①メンタル ②体力 ③金…

ソフトバンクグループの決算をみて

司法書士の加陽麻里布です。 少し前ですが、ソフトバンクグループの2020年3月の決算が発表されましたね。 営業損失は史上最大ともいえるマイナスの1.3兆円です。最終損失は8000億円ということで途方もない数字でした。 ちなみに、前期は営業利益2兆円という…

新司法書士試験???

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士業界にとっても非常に大事な話である試験制度。人材の確保にもつながる司法書士への入り口です。私も司法書士の資格を取ったからこそ今があるといっても過言ではありません! そんな司法書士試験が大きく変わるとの情報…

リモートワークと不動産

司法書士の加陽麻里布です。 リモートワークについては満員電車問題などのからみからも古くから議論がありましたが、なかなか進みませんでした。 今回の新型コロナウイルスでリモートワークが急速に進んだイメージですね。 まさに、強制的にリモートワークに…

レナウン倒産

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスの影響で衣料品の老舗、レナウンが民事再生を申請しました。 負債額は138億円とのことです。 ここで、レナウンがどの様な会社か確認していきましょう。 1902年創業という同社の歴史は長く、その名前は昭和天皇…

景品表示法 携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導を実施

司法書士の加陽麻里布です。 最近、街を歩いていると首から銀色の袋のようなものをかけている人を見かけます。 どうも、コロナウイルスが除菌されるということでつけているようです。 さて、この様な製品を販売している業者に消費者庁が行政処分を行いました…

司法試験などの試験日程が決まる

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスで試験日程が未定になり、各国家試験の受験生の皆さんは本当にご苦労されていることと思います。 ここにきて、国内の感染者も大きく減少してきており、試験の日程についても発表が出てきております。 司法試験…

会社法における大会社とは何でしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は『大会社』について記載したいと思います。 大会社といえば、大企業のイメージを連想させますが、会社法上の用語です。 大会社は具体的には次のいずれかを満たす場合をいいます。 最終事業年度に係る貸借対照表に資本金と…

twitter、Youtube、ブログのコメントについて

司法書士の加陽麻里布です。 最近、検索すればすぐにでもわかることをいちいちブログやtwitterで連絡いただく方がおります。yahoo等の検索エンジンで検索すればすぐにわかる内容です。 ネット手段が無いのでしたらわかるのですが、ブログやtwitterで連絡をす…

日本の証券市場紹介

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、日本の証券市場にどの様なものがあるかを記載していきたいと思います。 まずは、一番有名な東京証券取引所です。2011年に大阪証券取引所と統合し、現在は日本取引所グループということで運営がされています。 なかでも株…

会社法の附属明細書とはなんでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 3月決算の会社の株主総会に向けて、色々な書類の作成が進んでいると思います。 本日は附属明細書について記載していきたいと思います。 まず、株主総会にあたり、会社は招集通知を作りますが、招集通知には事業報告と計算書類が…

内部監査とは?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は企業のコーポレートガバナンスシリーズということで内部監査について記載していきたいと思います。 監査には内部監査と外部監査があります。外部監査は会計監査人が担うことになります。監査には独立性が求められるため、…

監査役の権限と責任について

司法書士の加陽麻里布です。 本日は「監査役」です。昔は何もすることが無いなどともいわれていた事態もあるようですが、コーポレートガバナンスやコンプライアンスという言葉が浸透する中で、監査役についてもその重要性が再認識されています。 まず、監査…

司法書士と在宅勤務

司法書士の加陽麻里布です。 stayhomeという言葉が世界中で語られ、仕事も在宅勤務という会社が多いと思います。 また、昨日は米グーグルやFacebookでは年内いっぱい在宅勤務可能との報道も目にしました。 その様な中で司法書士の在宅勤務はどうなっているの…

ゴルフとお金のはなし

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、最近はまっているゴルフについて記載します。 スコアは聞かないでください。 ゴルフはもともとは昭和の時代に営業みたいな感じがして、私とは縁もゆかりもないように思っていました。 それが、たまたまコンペに参加せざ…

会社の倒産にはどのような種類があるのか?

司法書士の加陽麻里布です。 5月6日は当初の緊急事態宣言の終了の日でした。 街を歩くと、飲食店などは「5月7日から営業します」と書かれているところが多く見受けられました。 実際、東京の街の様子は比較的人も多く、お店も開き始めているように感じます。…

東京都が新型コロナ給付金を追加&行政書士追加

司法書士の加陽麻里布です。 緊急事態宣言の延長をうけて東京都が早速動きました。 もともと、財政に豊かな東京都は休業要請に応じた店舗には感染拡大防止協力金として1店舗50万円、複数店舗で100万円を支給することを決めていました。 これと同じ金額を第2…

日本司法書士会連合会の新型コロナウイルスに関する対応の紹介

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、日本司法書士会連合会のHPから新型コロナ関連のニュースを記載していきたいと思います。 日本司法書士会連合会は各地に設けられた司法書士会の連合会ということで、全国の司法書士が集まる団体であります。 では、そん…

法人事業概況説明書がポイント?持続化給付金の申請が始まっています。

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんもご存知のように、持続化給付金の申請が始まっています。 持続化給付金は特定の月次売上が50%以上下がった場合に会社なら200万円、個人なら100万円をもらえる制度です。 今回は知人が申請をするといいうことで、実際…

会社設立からすべてを持っていくfreeeさん

司法書士の加陽麻里布です。 freee株式会社をご存知でしょうか? 2012年に設立され、2019年にIPOを達成、いまだに大きな赤字を計上するも、高い将来性が評価せれ、時価総額は1700億円以上にも及んでいます。 そんなfreeeさんですが、クラウド型の会計ソフ…

第三者委員会とは何か?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、企業の第三者委員会について記載したいと思います。 コーポレートガバナンスが叫ばれる昨今ですが、それでも企業の不祥事は止まりません。 典型的なものが、粉飾決算や資金の横領、株価操作などでしょうか。 東証が各社…

簡裁訴訟代理等能力認定考査試験について

司法書士の加陽麻里布です。 本日はまた試験の話です。司法書士の簡裁訴訟代理等能力認定考査試験が6月7日に予定されております。 その受験票の発送が5月8日に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で発送を延期するということになりました。 発送…