永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士試験の日程が延期について

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

少し前ですが、司法書士試験の日程が延期されました。

もともとは7月に予定されていましたが、余裕をもったスケジュールで今後発表していくとのことでした。

 

受験生にはとても厳しい期間が続くと思います。

①メンタル

②体力

③金銭

とまさにあらゆる角度で受験生を苦しめることになると思います。

 

しかし、一方で、虎視眈々とチャンスを狙っている受験生も多くいるとおもいます。

特に1年目の受験生です。伸びしろも多く、一番学力が伸びて成績につながってくる直前期が延長されたわけですからこれはヴェテランの受験生にとってはウカウカしていられない状況です。

 

最後まで手中力を切らずに勉強に励むことが必要です。

すでに、一通りの学習が終わっているのでしたらひたすら知識の定着に努めてください!

また、予備校からも延長に向けての口座がどんどん出てくると思います。

その様な講座をとってバランスを保っていただければと思います。

 

ちなみに、金銭のことを少し話しますと、私は2回目の受験の時はオリコさんからお金を借りて背水の陣で臨みました。

そのため、もし、試験日程が延期されたとしたらとにかく、資金面が危なかったと思います。

今回の受験でもそのような人も多いと思います。

合格するという強い信念があれば資金を調達してでも臨むべきかと思います。

現に私も借りたお金は無事に返済できています!!

 

例年にない厳しい戦いが予想されますのが、受験日まで勉強を続けるしか無いことに変わりはありませんので、くれぐれも体調に留意しながら集中力を持ってほしいと思います。

f:id:asanagi_co:20200520134821p:plain

 

 

がんばってください

 

あさなぎ司法書士事務所

代表 かようまりの