永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人が日本版フォーブス長者番付に登場!

司法書士の加陽麻里布です。 お金の話はみんな大好きですよね! わたしの動画でも一番再生されているのは司法書士のお給料の話です。 ありがたいことに32万回再生されています。 www.youtube.com さて、そんな私の給料とは比較にならない人たちがいます。 ビ…

三度、緊急事態宣言!受験生の心がまえは?

司法書士の加陽麻里布です。 残念なことに、三度目の緊急事態宣言の発出となりましたね。 受験生にとっても昨年は試験の日程をはじめ本当にコロナウイルスに振り回された1年でした。 今年の受験に向けて受験生の人にいくつかメッセージをしたいと思います。 …

KKさんに続け!国際資格に今後注目が集まる?

司法書士の加陽麻里布です。 小室圭さんが話題ですね。米国の弁護士を目指しており、今年試験があるようです。 いままで、日本人は日本の資格をとって仕事をするということが多かったです。これは国内での独占業務や認知度の関係で当然ですね。 しかし、今は…

小室圭さんの米国弁護士J.Dコースとは??

司法書士の加陽麻里布です。 何かと小室圭さんが話題ですね。 今回youtubeのために、小室圭さんが通っているJ.Dについて調べてみました。 日本人の米国弁護士の多く(ほとんどすべて)はLLMコース出身ですので、J.Dについてはあまり知られていないようです。 …

アスリートのセカンドキャリアとしての士業

司法書士の加陽麻里布です。 サッカー選手は20代、野球選手も30代でほとんど引退します。 それも、活躍できた選手でもです。 子供の時からスポーツ一筋で、プロになっても活躍できるのはほんの一握りだと思います。 その様な中で、アスリートのセカンドキャ…

司法試験の受験者減少について考えてみる

司法書士の加陽麻里布です。 最近目にした記事で司法試験の受験者が大幅に減少しているというものを見ました。 確かにかなり減少しています。 人数はyoutubeでも取り上げております。 www.youtube.com あらためて、思ったことを書き留めてみます。 もともと…

電子書籍の進め

司法書士の加陽麻里布です。 現在は士業の宣伝の仕方も多種多様です。 その中で電子書籍もかなり注目されています。 そもそも紙の書籍については毎年右肩下がりで、その効果は大きく減っていると思います。 アマゾンがもともと本をネットで売っていたという…

土地家屋調査士の池田先生とコラボしました

司法書士の加陽麻里布です。 youtubeの話になりますが、土地家屋調査士の池田直之先生とコラボしました! www.youtube.com youtubeで毎週無料相談会を実施しているという面白い先生です。福岡県からわざわざいらしていただきました。 ありがとうございます。…

事務所名変更と諸手続とyoutubeコラボ

司法書士の加陽麻里布です。 事務所の名前をあさなぎ司法書士事務所から永田町司法書士事務所へ変更しておりますが、その関係でドタバタ続きです。 会への届け出に始まり、ロゴのデザイン、名刺の作成、HPの変更などなど、 昨日は銀行に行き、口座名義の変更…

またまた出版のお知らせ 「発信者情報開示請求手続」

司法書士の加陽麻里布です。 最近、電子書籍の出版を行っておりますが、またまた発刊です。 タイトルは 自分で出来る!発信者情報開示請求手続のすべて: 匿名投稿者を特定!手順と手続書面の全ひな型を収録 アマゾンで購入可能となっております。 www.amazon…

相続登記義務化とIT

司法書士の加陽麻里布です。 遅くなりましたが、相続登記が義務化されるという事です。 これは、膨大な不明土地問題に対応することが大きいですが、登記をしないことで過料も発生するということになりますと、ほとんどの人が登記をするようになると思います…

士業とユーチューバー

司法書士の加陽麻里布です。 わたしは、あさなぎコンサルティングというユーチューブのチャンネルを運営しております。 毎日動画をUPすることを目標にすでに1100以上の動画を作成UPしております。 最近、士業の方でもユーチューブを始める人がますます増えて…

司法書士試験 超ストイック勉強法 好調です

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士試験先日出版した超ストイック勉強法ですが、非常に好調です。 みなさま、ありがとうございます。 Amazon.co.jp: 司法書士試験 超ストイック勉強法: 短期合格のための具体的学習法 eBook: 加陽麻里布(かよう・まりの)…

事務所名変更のお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。 4月1日はエイプリルフールですが、冗談ではありません。 事務所名を変更することになりました。 あさなぎ司法書士事務所 から 永田町司法書士事務所 より、大きな仕事をし、次のステップへ進むための変更になります。 asanagi.co…