永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年創業特例で持続化給付金事務局に電話してみました!!

司法書士の加陽麻里布です。 2回前のブログにも記載しましたが、持続化給付金について疑問があり、事務局に電話しました。 2019年創業特例を見ますと、提出書類の中に、「対象月の属する事業年度の直前の事業年度の確定申告書類の控え」というものがあります…

司法書士試験お疲れさまでした!

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は司法書士試験お疲れ様でした。 十分に力を発揮できたでしょうか? 手ごたえがあった人も、無かった人もまずは一区切りということだとは思います。 人生はまだまだこれからです。長い人生のプランをゆっくり考える時間をも…

2019年創業の持続化給付金の必要書類がおかしすぎる

司法書士の加陽麻里布です。 先日、2019年に創立した会社の方から持続化給付金について質問を受けました。 すこし調べてみましたのでそのことについて記載します。 2019年創設の会社でも持続化給付金をもらうことはでき(創業特例といいます)、その計算方法…

いよいよ司法書士試験ですね

司法書士の加陽麻里布です。 週末はいよいよ司法書士試験ですね。 新型コロナウイルスの影響で延期があり、調整が大変だったと思います。 逆に時間が余って余裕だよという人もいるかもしれません。 ここまで来たらあとは実力を十分に発揮していただくだけと…

イタリアの国会議員3分の1削減へ

司法書士の加陽麻里布です。 今回は驚くべきニュースを見つけました。 イタリアで国会議員の人数が945人から600人に削減されるというではないですか! なんでも、2年前に改革政党、五つ星運動が与党となり、議員削減を訴えていましたが、この度国民投票が行…

いよいよ、司法書士試験です!

司法書士の加陽麻里布です。 いよいよ、司法書士試験が9月27日に迫ってきましたね。 今年はコロナ禍の中で、試験日の延期があり、本当に苦労したと思います。 撤退した人や予想外にチャレンジした人もいるかもしれません。 メッセージ第一弾を公開しました。…

SNSの誹謗中傷に対する政府広告

司法書士の加陽麻里布です。 何気なく、ネットを見てみると、そこに以下の政府広告が www.soumu.go.jp クリックしてみると、#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!と題された、政府のSNS誹謗中傷撲滅活動の広告でした。 プロレスラーの木村花さん…

【悲報】司法書士逮捕のニュース

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は、非常に残念なことに司法書士逮捕のニュースが出てきました。 mainichi.jp 認否を明らかにされていませんので、どこまで関与しているのかが注目されます。 地元で有力な司法書士の方のようでもありますので、今後の捜査の…

税金を払いに行きます

司法書士の加陽麻里布です。 本日は・・・税金を払いに行きます。 私は司法書士事務所とともに、株式会社あさなぎコンサルティングも経営しております。司法書士で株式会社もやっているという人はそこまで多くは無いのではないでしょうか? あさなぎコンサル…

デジタル庁?

司法書士の加陽麻里布です。 菅総理誕生おめでとうございます! 今回の政府の目玉にデジタル庁があります。 デジタル庁っていったい何でしょうか? 2022年の4月の発足を目指すと言ことで、組織を作るのはそんなに簡単ではないのですね・・・ まず、気になっ…

家系ラーメンの老舗 六角屋が破産!!

司法書士の加陽麻里布です。 ラーメン好きの私もびっくりのニュースです。 なんと有名な、家系ラーメンの老舗である六角屋が破産したというではないですか! 同店は1988年創業。コンビニのカップラーメンにもお世話になりました。 またまた、飲食店の破綻と…

出版のお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。 なんと、出版しました! ・・・今回はKindleで出版しました。 本屋では購入できませんが、ネットでお気軽に購入できます。 以下にリンクを張っておきますので、ご覧いただければ幸いです。 今後も、どんどんラインナップを増やし…

アスリートと法人化

司法書士の加陽麻里布です。 現在のコロナ禍の下でアスリートの人はその活躍の機会を失い、過去にないくらいの厳しい環境に置かれていると思います。 ほとんどのアスリートは大会どころか練習もできずにいるかと思います。 アスリートの方がubereatesでバイ…

会社の2周年と倒産

司法書士の加陽麻里布です。 株式会社あさなぎコンサルティングは無事に2期目を終了しました。 2期目は無事に利益も上げることができ、本当に良かったです。 会社を存続するという事は、税金などのコストは勿論のこと、毎月の売上など悩ましいことが本当に多…

コロワイドVS大戸屋 コロワイドの完全勝利か?

司法書士の加陽麻里布です。 以前からコロワイドが大戸屋に対してTOBを仕掛けている話が話題になっていました。もともとは大戸屋の創業者が若くして亡くなったことに遠い原因があるとは思います。 大戸屋はその場で調理するスタイルを貫いていましたが、…

2020年の司法書士試験の願書提出者激減!

司法書士の加陽麻里布です。 2020年の司法書士試験の願書提出者が法務省より発表されています。 http://www.moj.go.jp/content/001327356.pdf それによると2020年は14,431人が願書を提出しあっとのことですが、前年と比較して2380人減。その率は14%にも及び…

研修不正であずさ監査法人の会計士45人が処分へ

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、驚きのニュースが飛び込んできました。 4大監査法人であるあずさ監査法人で45人の会計士が研修で不正があり処分するとの話です。以下の記事を参照ください。 news.yahoo.co.jp なんでもオンラインで受ける講座を二つ同時…

延期になった注目のドラマ半沢直樹に出てくるあの企業の正体とは?

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんTBSで放送中の半沢直樹見ていらっしゃいますでしょうか? 相変わらずの圧倒的な人気ですね。 日ごろ、仕事で苦労している皆様には共感を持てるところが大きいのだと思います。 そんななか、第一部のほうで出てきた電…

台風と司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 戦後最大級ともいわれる台風10号が本日九州に接近するという事で大きなニュースになっています。該当地域の方々にはくれぐれもご注意ください。 さて、司法書士は台風などの災害とどの様に関係するのでしょうか? 一見すると全…

会社法の改正に伴う法務省関係政令及び会社法施行規則等の改正案について意見募集

司法書士の加陽麻里布です。 法務省が会社法の改正に伴う法務省関係政令及び会社法施行規則等の改正案について意見募集を開始しております。 法務省 詳細は以下のサイトでご確認いただけます。 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTD…

注目の会社エムスリー

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんはエムスリーという会社を知っていますでしょうか? まだあまり知られていませんが、いま、俄かに注目されているこの企業。 ソニーの関連会社で医療従事者向けの情報サイトを運営し、製薬会社の情報を提供しています。治…

コロナ破綻が全国に拡大

司法書士の加陽麻里布です。 先日、高知県で新型コロナウイルスによる企業の破綻が起こり、これで、全国で新型コロナウイルス関連の破綻が発生したとのことです。 全体で446件ということですが、実態ははるかに多いと思います。個人事業や零細企業で破産の手…

パソナが淡路島に本社機能を移転

司法書士の加陽麻里布です。 人材派遣大手のパソナが本社機能を淡路島に移すというニュースが飛び込んできました。 1000人ほどの方が淡路島に移動する見込みとのことです。 新型コロナウイルスの拡大を背景に働き方改革について検討を重ね、在宅勤務も広…