永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

研修不正であずさ監査法人の会計士45人が処分へ

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は、驚きのニュースが飛び込んできました。

 

4大監査法人であるあずさ監査法人で45人の会計士が研修で不正があり処分するとの話です。以下の記事を参照ください。

news.yahoo.co.jp

 

なんでもオンラインで受ける講座を二つ同時に受けていたというのです。

受けていたというより流していたという感じでしょうか?

 

会計士は一般的に非常に忙しいので、研修を受けるための十分な時間が確保できていなかったという可能性もありますね。

 

原因の分析が期待されますね。

 

どの士業もそうですが、最新の情報をキチンと押さえて、知識を常に磨く必要があります。まさに、侍が刀を研ぐようですね。

そのための研修制度がそれぞれに整備されております。

 

f:id:asanagi_co:20200908071243p:plain

司法書士の研修制度については今度動画で取り上げていきたいと思います。

 

本日もがんばりましょう。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの