永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんだFPさんのセミナーに参加しました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、動画でダイジェストをUPさせていただきましたが、先日、ほんだFPさんのセミナーに出演させていただきました。 まず、人の…

なでしこジャパンから行政書士へ!

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、先日は、女優さんが行政書士にという記事を取り上げましたが、今度はなんとなでしこジャパンから行政書士です。 阪口夢穂選手…

異色の行政書士誕生!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 色々な経歴を持った人が行政書士にはいますが、 今度は女優の行政書士が誕生したそうです! news.yahoo.co.jp 小倉早貴さん24歳とい…

月面着陸どうなった??

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は民間企業初の月面着陸を目指す、ispace社 ispaceの宇宙船ですが、音信が途絶えてしまったということです。 月面着陸は一発勝負…

幻冬舎ゴールドオンライン更新!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日も幻冬舎ゴールドオンラインにて遺産相続について話をしております。 争族といえばお金持ちの相続の印象! じつは、少額の資産の…

youtube2000本達成しました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日、投稿したyoutubeで2000本目の動画となりました。 見ていただいている人のおかげでここまで続けることが出来ました。 まず…

いよいよyoutube2000回目動画

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんとなんと、本日、パンチ弁護士との2回目のコラボ動画を上げさせていただきましたが、1999本目の動画になります(本当に正確…

元弁護士に1億3千万円の賠償命令!!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、またまた驚くべきニュースが飛び込んできました。 もと、大分県の弁護士会長までつとめた人物に性的被害を受けて自殺したとい…

幻冬舎ゴールドオンラインに出演しております

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 定期的に提出させていただいている、幻冬舎ゴールドオンライン様のチャンネルに出演させていただいております。 今回は、遺産相続ト…

陸上選手の寺田明日香さんがキャリアコンサルタントに合格!アスリートと資格

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 陸上でハードル五輪代表の寺田明日香さんがキャリアコンサルタントに合格されたそうです。 キャリアコンサルタントは国家資格で、学…

ヤメ極の諸橋弁護士とコラボしました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんと、あと元ヤクザ、ヤメ検ならぬヤメ極の諸橋先生と動画を撮影しました。 一足先に諸橋先生のパンチ弁護士チャンネルであがって…

令和5年司法書士試験の概要が発表される!!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 いよいよ今年の司法書士試験の概要が発表されましたね! 今年受験する人は残りの時間は長くありませんので、全力で悔いの無いように…

合格体験記のススメ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は、超ストイック勉強法にあるようにひたすらストイックに勉強するスタイルを貫いていましたが、やはり受験勉強には息抜きが大事で…

司法書士を募集します

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、司法書士法人永田町事務所も規模を拡大するため、司法書士を募集します。 出来れば、将来的には法人のパートナー候補になって…

不動産鑑定士は何故株式会社なのか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 前々から疑問に思っていたのですが、 司法書士法人、弁護士法人など各士業の法人があるなかで、不動産鑑定士は株式会社で業務を営ん…

勉強は朝型か夜型か?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、勉強をいつするかの動画を上げさせていただきました。 専業受験でしたら、基本的に全部勉強してください(必要な息抜き除く…

法務大臣、東京都知事、司法書士会連合会会長の対談動画『相続登記義務化』の紹介

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士会としては相続登記の義務化について日々PRを実施しているわけですが、 掲題のような動画が上がっておりました。 しかも、な…

幻冬舎ゴールドオンライン更新

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は幻冬舎ゴールドオンラインチャンネルの宣伝です。 定期的に更新しておりますが、 相続登記義務化の内容から、登記のメリットデ…

行政書士が3人も業務停止に!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は行政書士でもありますので、行政書士関係のニュースにも注目しております。 今回はなんと、3人もの行政書士が業務停止になってし…

士業同士は比べたがる?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、私は司法書士、行政書士、宅建士の資格を持っているわけですが、ネット上では士業の優劣をつ。 野球選手の打率、各種のランキ…

司法書士も基本的には独立前提です

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 独立前提の士業としてはやはり行政書士、社労士、司法書士などがあげられると思います。 一方で、会計士、税理士、弁護士なども法人…

英会話継続できるか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、最近、英会話を始めました。 英会話をはじめたのは、仕事というよりも、定期的に行く趣味のカジノのためです。 やはり海外に行…

司法書士ソクドク

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、私は、ソクドクではないですが、半年程度の勤務を経て独立しました。 士業の仕事は専門性が高く、なかなか仕事をすべて身に着…

パワーポイント資料作成に奮闘

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今度、セミナーに登壇するための資料作りに奮闘中です。 100名以上参加されるということで、事前準備もしっかりしなければなりま…

東京司法書士会の新しいポスター

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は東京司法書士会の理事も拝命しておりますが、その東京司法書士会で新しいポスターが出来ました! いわゆるニセ司法書士問題にも…