永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

マイナビニュース様に取材をされました!

司法書士の加陽麻里布です。 本日は大変うれしお知らせです。 以下のリンクにあるようにマイナビニュース様に取材を受けました。 お時間ある方はぜひご覧ください! news.mynavi.jp 今までにないくらい、事務所のことを詳細に取材いただきました。 また、写…

TikTokと士業

司法書士の加陽まりのです。 youtubeを始める士業の人は本当に多いですよね。私は比較的早い段階で始めた一人だと思いますが、とにかく、今は士業のyoutuberが多い印象です。 司法書士はまだそこまで多くないと思いますが、弁護士や行政書士は数えられないほ…

司法書士は何歳まで目指せますか?

司法書士の加陽麻里布です。 よくある質問で司法書士は何歳まで目らせますか?というものがあります。 yahoo!知恵袋でも10年ほど前にこの質問が投稿されておりました。 結論から言えば、何歳まででも目指せます。 ただ、満足いく結果が伴うかどうかは、その…

オンラインテストについて

皆さん 司法書士の加陽麻里布です。 資格試験といえば、大学など大きな会場に集合して受験するイメージがありますが、急速にオンライン化が進んでいく可能でがあります。 youtubeでもCBT様のことを取り上げましたが、かなり前からテストセンターに行って…

生え抜きの女性役員はいない?

司法書士の加陽麻里布です。 日経ウーマンに非常に興味深い記事がありました。 news.yahoo.co.jp 女性役員や女性管理職の増加が叫ばれております。一部の企業では実際に女性の取締役も増加してきていると思います。 この記事によれば、調査した300社の女性取…

司法書士試験男女別の合格率

司法書士の加陽麻里布です。 先日youtubeで男女別の資格試験の合格率を出してみました。 興味あればご覧ください。 www.youtube.com youtubeでは言及していませんが、司法書士はドウナノデショウカ? 令和2年については合格者 男性437人 女性158人でした。 …

取得してよかった資格

皆さん 司法書士の加陽麻里布です。 こちらを見ている方は受験生の人も多いと思いますが、みなさんが、取得してよかったと思う資格はありますでしょうか? youtubeでも上げましたが、サーブコープさんが過去に取ったアンケートでは、日商簿記や、TOEIC、宅建…

日本オリンピックに多大なる功績を残した岸清一弁護士

皆さん、こんにちは 司法書士の加陽麻里布です。 オリンピックで、日本人選手が大活躍中。すごいですね! さて、オリンピックの誘致に多大に貢献した弁護士の方がいらっしゃいました。 ja.wikipedia.org 岸清一弁護士です。江戸時代に生まれ、日本人で二人目…

司法書士会は四谷駅からすぐです!

東京司法書士会の理事として司法書士会館に行くケースも増えてきました! 四谷駅に宣伝がありましたのでパシャリ 四谷駅も昔は雑居ビルが多かったようですが再開発が進み、ものすごく大きなビルが駅前に立っています。 その先が、司法書士会館です。 今日は…

アメリカの司法試験はリモートだった

司法書士の加陽麻里布です。 あの小室圭さんも受験したニューヨーク州の司法試験が7月末に行われました。 私も7月にニューヨークに行きましたので、フォーダム大学を見学に行けばよかったと後悔しております。 さて、小室圭さんが受験した司法試験はなんとリ…

司法書士の出願数が増加!

司法書士の加陽麻里布です。 先日、法務省から司法書士試験の出願数が発表されました。 http://www.moj.go.jp/content/001349729.pdf なんと、14998人 昨年が14431人ですので、増加に転じています。 昨年はコロナ禍での混乱もあり、通常とは違うかもしれませ…

資格timesさんにインタビューされました。

司法書士の加陽麻里布です。 資格のサイトでも非常に有名な資格timesさんにインタビューを受けました。 受験勉強のこと、仕事のことなど語っております。 是非、ご覧ください。 https://twitter.com/asanagi_co/status/1404719395113345024

会社設立時の定款認証、手数料下げ検討 上川法相が指示

司法書士の加陽麻里布です。 少し前ですが、以下のような記事が出ておりました。 www.nikkei.com 日本はアメリカと比較してもベンチャー志向が低く、新規のビジネスが生まれにくいといわれます。 その一つの要因かどうかはわかりませんが、会社を作るという…

取材を受けました

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは資格timesというサイトをご存じでしょうか? 日本最大級の資格の総合サイトです。 私もyoutubeのネタなどで非常にお世話になっております。 この度、こちらのサイトで取材を受けました!! 試験勉強や司法書士のことなど…

旧レペゼン地球のDJ社長解任騒動

人気アーチストでユーチューバーのレペゼン地球のDJ社長が本当の解散の理由について発表し、話題となっていますね。 DJ社長のファンでもありますので、非常に関心をもって見ていました。 会社設立の経緯や借金の話、楽曲などの権利関係、経理関係など非常に…

中卒の人にお薦めの資格はなにか?

司法書士の加陽麻里布です。 資格をとることで、新たな道が開けるということはよく言われると思います。 特に、中卒などあまり学歴がない場合は、その効果はさらに大きいと考えられます。 中卒となると、経済的な事情もあるかもしれませんが、 勉強できない…

平日のゴルフ!

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は、平日にも関わらずゴルフに行ってきました。 しかも、相手はお世話になっている会計士・税理士の先生と上場企業の社長というかなりのメンバー 緊張しながらも楽しい時間を過ごせました。 よくよく考えれば平日にお客様と…

士業と交流会

司法書士の加陽麻里布です。 士業と交流会!これは永遠のテーマですね。 コロナ禍で交流会という言葉を聞くことも少なくなってきましたが、コロナ以前は士業と交流会の話はいろいろ聞きました。 まず、異業種交流会で士業はどうしても嫌われてしまいます。 …

東京司法書士会の理事に就任しました

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、東京司法書士会の理事に就任いたしました。 役員名簿にもしっかりと載っております。 https://www.tokyokai.jp/about/data_pdf/data210518.pdf 司法書士としてはまだまだ若輩者でありますが、諸先輩方の指導を受けまして、…

司法書士試験にむけての心構え

司法書士の加陽麻里布です。 いよいよ司法書士試験の願書の締め切りも迫ってきました。 今年試験を受けるか迷っている人は来年のために雰囲気を味わうだけでも受験することをお勧めします。 本試験がいかに難しいかを改めて知ることで、今後の学習に活かせる…

フォーサイトさんがついに司法書士講座に参入!

司法書士の加陽麻里布です。 オンラインの予備校として急成長しているフォーサイトさんがついに司法書士講座に参入しました。 コロナ禍で資格への人気が高まっています。通学を控える人も多いことや、在宅勤務で従来の通勤時間などを勉強時間に充てられると…

スーパーカーと司法書士!

司法書士の加陽麻里布です。 今回はyahooの記事で取り上げられていたスーパーカーを所有する元?司法書士の加他の話です。 news.yahoo.co.jp かなり若くして、成功された司法書士の人のようです。所有する車はマクラーレン720Sクーペ!なんのことか全くわ…

今年も広まる?バーチャル株主総会

司法書士の加陽麻里布です。 2021年3月期の株主総会が迫ってきていますね。 東京証券取引所の調査ですと14%ほどがバーチャル株主総会を行う予定とのことです。 https://www.jpx.co.jp/news/1021/nlsgeu000005ir6q-att/press.pdf 逆に言えば86%は…

各資格の最新状況について

司法書士の加陽麻里布です。 資格の状況は時代時代で微妙に変わってきますよね。 今回は、わたしの肌感覚で主要な資格の現状をお話しをできればと思います。 これから資格を目指す人は何が良いかじっくり考えてほしいですね。 ①司法書士・・・ここ数年業界と…

あの人が日本版フォーブス長者番付に登場!

司法書士の加陽麻里布です。 お金の話はみんな大好きですよね! わたしの動画でも一番再生されているのは司法書士のお給料の話です。 ありがたいことに32万回再生されています。 www.youtube.com さて、そんな私の給料とは比較にならない人たちがいます。 ビ…

三度、緊急事態宣言!受験生の心がまえは?

司法書士の加陽麻里布です。 残念なことに、三度目の緊急事態宣言の発出となりましたね。 受験生にとっても昨年は試験の日程をはじめ本当にコロナウイルスに振り回された1年でした。 今年の受験に向けて受験生の人にいくつかメッセージをしたいと思います。 …

KKさんに続け!国際資格に今後注目が集まる?

司法書士の加陽麻里布です。 小室圭さんが話題ですね。米国の弁護士を目指しており、今年試験があるようです。 いままで、日本人は日本の資格をとって仕事をするということが多かったです。これは国内での独占業務や認知度の関係で当然ですね。 しかし、今は…

小室圭さんの米国弁護士J.Dコースとは??

司法書士の加陽麻里布です。 何かと小室圭さんが話題ですね。 今回youtubeのために、小室圭さんが通っているJ.Dについて調べてみました。 日本人の米国弁護士の多く(ほとんどすべて)はLLMコース出身ですので、J.Dについてはあまり知られていないようです。 …

アスリートのセカンドキャリアとしての士業

司法書士の加陽麻里布です。 サッカー選手は20代、野球選手も30代でほとんど引退します。 それも、活躍できた選手でもです。 子供の時からスポーツ一筋で、プロになっても活躍できるのはほんの一握りだと思います。 その様な中で、アスリートのセカンドキャ…

司法試験の受験者減少について考えてみる

司法書士の加陽麻里布です。 最近目にした記事で司法試験の受験者が大幅に減少しているというものを見ました。 確かにかなり減少しています。 人数はyoutubeでも取り上げております。 www.youtube.com あらためて、思ったことを書き留めてみます。 もともと…