永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人のメリットについて話をしています。

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加していますので、一票よろしくお願い申し上げます。 さて、先日幻冬舎ゴールドオンラインのチャンネルでNPO法人について話をしています。 www.youtube.com 個人的にも昨年末に知人のNPO法人に初めて寄附…

最高裁判所の建物

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村ランキングに参加しておりますので、ぽちっとご協力お願いします。 さて、本日は最高裁判所です。 最高裁判所は裁判所の頂点、日本の司法の頂点ともいえる機関です。 そんな最高裁判所は弊事務所からも歩いて3分くらいで…

脱サラさんに会ってきたチャンネルに出演しました!

司法書士の加陽麻里布です。 ブログ村のランキングに登録しておりますので、お手数ですがワンクリックいただければありがたいです。 さて、先日 脱サラさんに会ってきた。 というチャンネルでインタビューに答えております。 www.youtube.com タイトルの通り…

知花くららさんが二級建築士に合格!

司法書士の加陽麻里布です。 ミスユニバースジャパンにも輝いた女優の知花くららさんが二級建築士に合格したとのニュースが舞い込んできました。 news.yahoo.co.jp 少し前には同じく女優でミスユニバースジャパンで3位になった田中道子さんも1級建築士に合格…

法テラスで何が?

司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは法テラスをご存じでしょうか? 制度については私の以前の動画でも解説しています。(メガネ) www.youtube.com 弱者の味方ともいえる法テラスでトラブルが発生しているようです。 news.yahoo.co.jp 弁護士が提訴?となっ…

ChatGPTで資格試験も楽勝?

司法書士の加陽麻里布です。 ChatGPTが話題ですよね。 アメリカではすでに医師国家試験を突破してしまったとも。 今後、日本でも司法試験突破なんてのは近い将来に十分起こりそうですよね。 詳しいわけではないですが、独創力が必要なチェスや、将棋でもAIに…

幻冬舎ゴールドオンラインのyoutubeに出演しております。

司法書士の加陽麻里布です。 すでにご存じの方も多いと思いますが、幻冬舎ゴールドオンラインさまのチャンネルにかなり多く出演しております。 相続や登記のことなどかなり幅ひろく発言しております。 www.youtube.com 私のyoutubeとちがい、講義形式で、内…

半蔵門駅にインパクトあるテレワークスペースが登場

司法書士の加陽麻里布です。 私が良く使う半蔵門駅にテレキューブというテレワークスペースが登場しました。 telecube.jp 駅から上がってくる階段から見えるので、一体なんだろうと思ってしまうほどのインパクトでした。 15分275円ということで、サブスクも…

91歳で交通誘導員の資格取得!!

司法書士の加陽麻里布です。 私は、いろいろな資格のニュースや情報を配信しているのですが、 なんと91歳の方が、交通誘導警備2級の資格に合格されたというニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 91歳で資格取得とはなかなか異例な話だと思い、驚きま…

youtubeでも広告が出てきます。

司法書士の加陽麻里布です。 昨年からweb広告に結構お金を使っています。ざっくりで月10万円くらいでしょうか。 今朝方youtubeを見ていたら横に広告が出てきましたのでパシャリ。 みなさんも是非、広告を見かけたときはコメント欄などに書き込んでくださいね…

司法書士の男がタイホ!

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士の男性が逮捕されるというニュースが飛び込んできました。 www.tokai-tv.com 愛知県知事の印鑑をパソコンで偽造したようです。 動機の解明が待たれますが、なぜこのようなことをやってしまったのか謎が残ります。 また、…

無人バスが実証実験されている話とAI司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 皆さんは、日本ですでに無人バスが走り回っているのをご存じでしょうか? 有名どころでは、ソフトバンクのグループ会社が実施しているようです。 www.softbank.jp HPに記載の通り車種も多いですね。 また、路線バスとして実際…

なんとライジン選手が来店

司法書士の加陽麻里布です。 なんと、私が趣味でやっているバーにライジンファイターのルイス・グスタボ選手が来てくれました。 jp.rizinff.com もともとの経緯は、ライジンでラウンドガールに立候補していたプラティマさんと私が知り合いだったことになりま…

youtubeが順調に成長。

司法書士でyoutuberの加陽麻里布です。 最近、いろいろなニュースや動画でかつての大人気youtuberたちの報酬が下がっているという話が出ています。 例えば、私もご一緒したことのあるラファエルさんなどは10分の1になってしまったと言っております。 再生数…

高橋尚子さんが鈴木の社外取締役に就任

司法書士の加陽麻里布です。 Qちゃんの愛称で親しまれたオリンピックゴールドメダリストの高橋尚子さんが自動車メーカーのスズキで社外取締役に就任したというニュースが流れてきました。 選任理由は スポーツ分野の第一線を退いた後も社会貢献活動に従事し…

司法書士千代田区無料相談会

司法書士の加陽麻里布です。 私は残念ながら参加しませんが、私が理事を務める東京司法書士会の千代田支部にて以下の要領で無料相談会が開催されます。 【開催日時】 令和5年2月28日(火) 18:00~20:00 【開催場所】 千代田区神保町区民館(…

司法書士は誰でもなれる!

司法書士の加陽麻里布です。 私は日々youtubeにて司法書士の魅力をお伝えする活動をしております。 また、東京司法書士会の広報部担当理事も拝命しております。 先日、朝日新聞にて引き籠りの方が司法書士として活躍しているという話がありました。 まず、司…

便利な区役所出張所

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法人化に伴って、健康保険も大きく変わりました。今まで国民健康保険に個人事業無視として加入していました。 紙の健康保険証が象徴的ですが、個人事業主という感じがして個人的には愛着があります。 それが、法人化で、…

海野先生の回復を祈ります。

司法書士の加陽麻里布です。 先日、動画で上げさせていただいた通り、恩師であるLECの海野禎子先生が体調を崩されているという話ですが、改めて文書にて回復をお祈りしたいと思います。 魅力的な講義はもちろんのこと、その生き方人生そのものに魅力を感…

依頼された案件放置で弁護士が業務停止!!

司法書士の加陽麻里布です。 弁護士さんがなんと依頼された案件を放置していたということで業務停止を受けたというニュースが出てきました。 news.yahoo.co.jp 以前にも同じようなニュースがありました。 まず、社会人としてどうなのか?と思ってしまいます…

デジタル終活?

司法書士の加陽麻里布です。 私が理事を務める、東京司法書士会のHPを見ていて、デジタル終活の記事を見つけました。 https://www.tokyokai.jp/public/pdf/2021_winter.pdf 終活という言葉が聞かれるようになって長くたちますが、デジタル社会においてアカ…