永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

デジタル終活?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

私が理事を務める、東京司法書士会のHPを見ていて、デジタル終活の記事を見つけました。

https://www.tokyokai.jp/public/pdf/2021_winter.pdf

 

終活という言葉が聞かれるようになって長くたちますが、デジタル社会においてアカウントをどのように管理するかも非常に重要と思います。

 

それは、お年寄りだけでなく、若者も同じですよね。

 

突然死んでしまったらSNSはどうなるのか?youtuneなどで発信をしている人でしたらそこに収益も絡んできますので、なおさらしっかりと管理をする必要がありますね。

 

パスワード等を書き留めておく、といってもパスワードを変更するということも多いですし、書き留めるリスクもあるでしょう。

 

多くのSNS、金融機関などを持っている人は一度くらい真剣に考えておくことも必要だなと感じました。