永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

パソナが淡路島に本社機能を移転

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

人材派遣大手のパソナが本社機能を淡路島に移すというニュースが飛び込んできました。

1000人ほどの方が淡路島に移動する見込みとのことです。

 

新型コロナウイルスの拡大を背景に働き方改革について検討を重ね、在宅勤務も広がっており、その様な背景の中での決断のようです。

また、同社は淡路島でテーマパークや劇場、レストランなどを営業しており、これらとの相乗効果も狙っているとのことです。

f:id:asanagi_co:20200806085738j:plain

このニュースで驚いたのは1000人もの人が東京から遠く離れた淡路島に移動できるのかという事です。

幾ら、ITが普及したとはいえ、友人、家族、生活圏の問題などもあり、そう簡単にいかないのではないかと思いました。また、転職も日常なのでやめてしまう人もいるのではないかと思いました。ただ、事前に調査はしていると思いますので、多くの社員も賛同しているという事でしょうか。。。

 

週末に会社が東京行のバスでも走らせたら面白いですね。

 

首都移転の問題も昔からありますが、一向に実現する気配はありません。東京一極集中に対する一つの実験になるかもしれませんね。

 

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの