永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

コロナ破綻が全国に拡大

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

先日、高知県新型コロナウイルスによる企業の破綻が起こり、これで、全国新型コロナウイルス関連の破綻が発生したとのことです。

全体で446件ということですが、実態ははるかに多いと思います。個人事業や零細企業で破産の手続きすらしていないところも多いと思いわれます。

 

先日飲食街を歩いた時にも、閉店のお知らせが各所にあり、厳しさを改めて感じました。

f:id:asanagi_co:20200413203958p:plain

今回のコロナ禍では飲食業、旅行業、ホテルなどが特に大きなダメージを受けていると思います。

そんななかでニュースでみて驚いたのは日本語学校です。

留学生を受け入れている学校では留学生が0とういことで、売上0となります。確かにそうだなと思いました。私たちの知らないところで、苦しんでいる業種も多くあるのではないかと改めて感じました。

 

 

ワクチンのニュースも良く聞きますが、その効果の検証や普及にはまだまだ時間がかかりそうですね。

本日も頑張っていきましょう。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの