永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

★新型コロナウイルス★家賃の3分の2を補助?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

新型コロナウイルス対策で色々な経済対策が行われています。

 

持続化給付金や、一律10万の給付など色々なものがあります。

 

その様な中で、5月の上旬に報道された家賃の3分の2を補助する制度についてはどうなっているのかと思い、少し調査しました。

そもそも家賃は飲食店等でも最大級の負担であり、私もYouTubeではいち早く家賃の減額交渉をしたほうが良い旨の提言をさせていただきました。

 

それだけ重い負担である家賃ですが、3分の2も補助してくれるとなると非常に助かる話だと思います。

 

報道によれば、自民党公明党が家賃補助について合意し、中小企業は月50万円、個人事業は月25万円を上限として3分の2までを補助するという話でした。

f:id:asanagi_co:20200409083832p:plain

27日に閣議決定された第2次補正予算によれば、上記に関連する予算が盛り込まれたようです。条件についてはいまだ不明な部分が多いですが、ブルームバーグの記事によると以下との情報でした。

 

家賃支援の対象は、1カ月の売上高が前年同月比5割以上の減少か、連続3カ月間で3割以上減少した事業者。

原則として家賃の3分の2、月額の上限は法人50万円、個人25万円で6カ月分を給付する。

 

こちらについても早めに対応してもらいたいところですね。

 

一方で、大企業は補助金をもらえない状況ですので色々と不公平感も強まっているように感じます。大企業以外でも補助金なしで上手くやっている会社もあると思いますので。

非常に難しい状況ですので、今答えを出すことは難しいですが、今後どこかで、しっかり検証する必要はありそうですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。