永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

社労士試験の合格発表を見て

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

先日社労士試験の合格発表がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

<第54回社会保険労務士試験の結果概要>  

(1) 受験申込者数  52,251人 (前年 50,433人、対前年 3.6%増)
  うち科目免除者  1,020人 (うち公務員特例の免除者 461人)
(2)受験者数 40,633人 (前年 37,306人、対前年 8.9%増)
  うち科目免除者  841人 (うち公務員特例の免除者 376人)
(3) 受験率 77.8% (前年 74.0%)
(4) 合格者数 2,134人  (前年 2,937人)
(5) 合格率 5.3% (前年 7.9%)

厚生労働省HPより。

 

このように、受験生は大幅に増えています。これは社会全体で働き方改革ブラック企業問題、こまごまと変わる労働法規に対応など増加するニーズをといらえてのことと思います。

一方で、合格者は800人も減少してしまいました。

合格率も大幅に下がるという結果です。2016年以来の低い合格者の人数となっています。

 

社会のニーズに逆行しているのではと感じてしまいましたが、業界の人はどのようにとらえているのでしょうか??

 

いずれにしても、合格率や合格者数が大幅にかわると、受験生としては動揺しますよね。

そういう意味でも、試験は絶対的に合格する力をつけて臨む必要がありそうですね!

 

ちなみに、社労士のバッジはSRでした!!!

 

www.youtube.com