永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

各士業の女性割合は?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士の加陽麻里布です。

 

ふと、各士業の女性割合はどれくらいなのか?司法書士はどれくらないのか?ということが気になって、調べてみました。

 

早速以下のサイトを見つけました。

zeirishi-choice.com

 

司法書士は約18%ということで、まだまだ少ないと感じました。弁護士さんは2割近く。やはり法律資格のほうが数字を扱う、会計士税理士(15%ほど)より少し多いのは、イメージ通りでした。

 

その他、行政書士は15%ほど社労士は20%超えるという記事もみましたが、全体的に、女性の士業は2割程度と思われます。

 

女性の士業としては3割4割と比率が上がっていくことを切に願うばかりですが、若い女性が資格に挑戦することはどんどん増えてると思いますので、近い将来そうなっていくのではないでしょうか。

 

もちろん、実務の世界では男女関係ありませんので、切磋琢磨できればと思います。