永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士の独立ってどれくらい費用がかかるのか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

今回は司法書士が初めて独立した時にどの程度費用がかかるのかを私の体験をもとに紹介したいと思います。

 

まず、私は平成30年9月に自宅にて独立開業をしております。

自宅ですので家賃はかかりません。ちなみに、家賃の半分は経費として計上しておりました。

登録をしているかどうかによりますが、司法書士の登録のための費用が10万円くらいはかかります。すでに勤務等で登録している場合はかからないかもしれませんね。

 

次に備品です。PC、プリンター、職印、雑費(文具、名刺など)がかかると思います。

PCは自分のものを使えばもちろんかかりません。

プリンターは2~3万円でそれなりのものが買えます。

印鑑で2万円、名刺等備品で5万円ほど見ておけば良いのではないでしょうか。

 

次にホームページです。ホームページはかなりピンキリです。士業のテンプレでしたら10万円もあれば作ってもらえますし、自分で数万円で作ることも可能です。

逆に、開業にあたって不要と感じたものが、ドットプリンターです!

こちらは厚紙用の印字プリンターですが格好はいいものの、実際は全く使う機会も必要性もありませんでした(汗)

結論としては自宅で開業する分には30万円もあれば十分ではないかと思いました。

 

YouTubeでも開業費用について語っていますので、良ければそちらもご覧ください!

 

 


391# 司法書士事務所の開業費用