永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

YouTubeと士業

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

私は司法書士Youtuberとしても活動しています。

わたしがYouTubeを始めたときは司法書士YouTubeをやっている人は私を入れてたった3名でした。いまでは、司法書士のかたもかなり増えてきている印象です。

 

さて、独立した士業にとってはYoutubeは宣伝として有効か?ということについて書いていきます。

 

資格系のYouTuberでもっとも成功しているのは税理士のヒロ先生!私もコラボさせていただきました。


345# 【税理士YouTuber】ヒロ税理士の登場です!【シバターベンツ】


司法書士って何?どんなお仕事をするの?【司法書士YouTuberカヨウマリノ先生登場!】

 

ヒロ先生は毎日のように動画をアップされていますが、これが良い宣伝になって本業の依頼にもつながっていると仰っていました。

わたしも、大変ありがたいことに、「YouTubeをみました・・・」ということで、仕事の依頼をいただくこと多くあります。

 

これだけ聞くとYouTubeって宣伝効果ありそうで良いね!と思われるかもしれません。

 

しかし・・・

 

実はYouTubeを作るのは結構大変。。。話す材料を考え、調査し、撮影、編集、UPと結構な時間を使ってしまいます。まして、毎日UPするとなると相当大変です。

それに加えて、各士業でYouTubeに参入してくる人が後を絶ちません(汗)もちろん士業だけでなく一般的にも芸能人の参入なども良く報道されているようにみんなYouTubeを始めています。

 

となると

 

折角動画をつくっても、見てもらえるのが大変です。探してもらい、時間をかけてみてもらうというのは大変です。

 

色々考えると、YouTubeを士業の宣伝に結び付けられるのは各士業で3~5人くらいのように感じます(直観です)。しかも大量につながるということは無いように感じます。

あとは、とにかく楽しく情報発信したいという人はどんどんYouTubeをやって欲しいです。楽しくないとなかなか継続できないかなと思います。

ちなみに、私はひたすら楽しみながらYouTubeを撮影しています(笑)