永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

爆増する司法書士YouTuber

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

ユーチューブで司法書士で検索すると、知らないうちに司法書士のユーチューバーが爆増していました(;^ω^)

 

私は2年ほど前からユーチューブを始めていますが、当時は私を含めて司法書士のユーチューバーは3人しかいませんでした。

 

ここ、数か月で司法書士ユーチューバーが爆増しているような感じで軽く10人は超えるのではないのでしょうか?まだ数十回の再生の人も多いですが、今後の伸びが期待されますね。

 

何故、突然、司法書士のユーチューバーが増えてきたのか?考察してみました。

①コストもかからず情報発信できるyoutubeの良さに気が付いた。

②コロナの影響で時間ができてユーチューブでも始めようと思った

③もともとはユーチューブの視聴者だったが、増える司法書士ユーチューバーに触発された

 

などが考えられますよね。

f:id:asanagi_co:20200620110549j:plain

しかし、司法書士ユーチューバーが増えてくると、同じような動画が増えてきます。

似たタイトルでも、どれだけ掘り下げて情報発信できるか、面白く伝えられるかが重要になってきますね。

 

ユーチューブ全体の競争が激化するなかで、司法書士ユーチューバーも戦国時代に突入する可能性があります。

 

私も頑張って、少しでも役に立つ動画を上げていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

㈱あさなぎコンサルティング

代表 かようまりの