永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

セブンイレブンおにぎり事件で行政書士が・・・

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士行政書士にもなった加陽麻里布です。

 

セブンイレブンおにぎり事件ではからずしも行政書士という職業が注目されていますね。

news.yahoo.co.jp

 

ツイッターのトレンドでも「行政書士怒り」というものが上がっており、一体何事かと思ってしましました。

 

記事をよく読んでみると、双方の言い分も確かにわかるような気がします。ただ、店員さんが明確に理由を説明できなかったのは良くなかったですね。

店長さんのお話は確かに、そうだなと思う内容でした。

 

ところで、なんでこんな話がわざわざ記事になって拡散されたのでしょうか?

ニュース記事の中にはなんでこんなものがワザワザ記事になるの?という話がありますよね。

 

今回の話は行政書士というところも何か強調されているような気もしますし・・・

 

当事者のどちらかが記者に持ち込まないと記事にならないと思いますが、SNSでの取材かもしれませんね。皆さんどう思いますでしょうか?

 

気になって、この記事を書いた記者さんをtwitterで検索したら、、、結構批判的な書き込みが多かったので驚きました。有名な方なのかもしれませんね。

 

新聞の時代と変わって、記事自体のバリューが著しく低下している現在です。誰が書いたかも本来はチェックする必要がありそうですね。