永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

終戦から75年です

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は8月15日です。先の大戦でから75年の節目を迎えることとなりました。

犠牲になられた方に哀悼の誠をささげたいと思います。

今年も暑い夏になり、兵隊の方々がこんなに暑い中で最後まで戦っていたことを想像するだけでもその困難さが分かります。

f:id:asanagi_co:20200806085738j:plain

日本では平和な時間が長く続いています。諸外国ではいまだに平和を享受できない人々も多くいます。

いまの日本の環境に本当に感謝したいと思います。

 

さて、終戦の日には戦没者追悼式も行われます。

国歌斉唱もなく、皆さんマスクをして、間隔をあけての式典にいつもと違う夏となりました。

天皇陛下ののお言葉でもはじめて今年は新型コロナウイルスについても初めて言及されました。

平和を願い続ける陛下のお言葉は本当に重みがあります。

当ブログの読者の方々も一読いただけるようにこちらにも全文を記載させていただきます。平和が続きますように。

令和2年8月15日天皇陛下のお言葉全文

 

本日、『戦没者を追悼し平和を祈念する日』に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。   

終戦以来75年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります