永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

YouTube1000本投稿した感想

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

先日、YouTubeで1000本目の動画を投稿しました。

まずは、日ごろご覧いただいている皆様に感謝申し上げたいと思います。


1000# 1000回記念で司法書士ユーチューバーがペヤングアップルパイ味を食べてみた!

1000本と言葉では簡単ですが、私の動画の平均時間は6分くらいだと思います。

そのため、6000分ということになります。4日以上ずっと話続けていることになりますので、とても長く話したなと思います。

 

1本の動画を作るには大体30分くらいはかけていると思います。

✔ネタのソーシング

✔話すことのまとめ

✔撮影

✔編集(タイトル、ロゴ、音楽など)

 

おそらく、このスピード感が1000本の動画につながったと思います。

以前、ある士業youtuberが1本作るのに10時間くらいかけていると。おかげでその方はノイローゼ気味になってしまったと言っていたと思います。

 

あまり時間をかけないからこそ、毎日投稿できていると言えます。

毎日投稿については、本当にお会いする人、コラボする人から驚かれます。

毎日投稿で一番難しいのはネタのソーシングです。

ありとあらゆるニュースに敏感になる必要があります。

当然、司法書士や他士業のニュースも取り上げるのですが、どうしても逮捕などのネガティブなニュースが多くなってしまいました。というか、士業の逮捕が多すぎです(-_-;)

 

今後ともなるべくポジティブな動画を上げていきたいと考えています。

 

司法書士Youtuberは私が始めたときは2名だけでした。アコードの近藤先生となおなおさん。私は3人目でした(ほかにいたらすみません(;^ω^))。

今はおそらく10人以上はいると思います。お互いに切磋琢磨してがんばりたいですが、私は登録者数と、動画数では断トツだと思います。

司法書士×Youtuberのパイオニアとしてこれからも頑張っていきたいです!

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

f:id:asanagi_co:20201209080524p:plain