永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士会と株式会社ミドルマンのODR実証実験

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

少し前のニュースになりますが、日本司法書士会連合会と㈱ミドルマンがODRの実証実験で提携したとの話のご紹介です。

prtimes.jp

 

まず、ODRという言葉はなかなか聞きなれないと思います。

ODRはOnline Dispute Resolutionのことであり、裁判外のオンラインで紛争を解決していこうというシステムです。

ADRという言葉はかなり浸透してきていると思いますが、オンライン版ということが言えると思います。

 

裁判するまででは無い紛争というのは世の中に数多存在していると考えられます。

泣き寝入りしてしまっている人もたくさんいるでしょう。

より紛争解決が早期に解決し、その枠組みの中で司法書士が調停員として参加できるとしたら、司法書士の業務範囲の拡大にもつながり、本当に素晴らしい制度になると思います。

f:id:asanagi_co:20210210090812p:plain

実証実験の結果が楽しみですね!

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの