永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

士業ダブルライセンスってどうなんでしょうか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士行政書士の加陽麻里布です。

 

今回はダブルライセンスです。

 

私も、最近ダブルライセンスを始めましたが、実際はどうでしょうか?

 

私の場合は9割以上が司法書士業務となっており、行政書士は本当にわずかな業務になります。

まず、思うことは、必ずどちらかがメインになると思います。

ただ、私は司法書士と同時に行政書士試験に合格しましたので、そういう意味では、今勉強時間を使ったわけではありません。

いま、もし、わざわざ勉強して資格を取るくらいでしたら、その資格を持っている人に相談する道を選んだと思います。

 

資格をたくさん持っているとすごいなと思われるかもしれませんが、やはり人間の体は一つですので、どうしても限界はありますよね。

 

逆に、司法書士行政書士も全力でバリバリとい人もいらっしゃると思いますが、それはそれですごいと思います。

 

是非動画もご覧ください!

 

www.youtube.com