永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

社労士が雇用調整助成金の不正請求でタイホ

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

ついに、社労士が雇用調整助成金の不正取得でタイホです。

 

このまま、話が拡大しなければ良いかと思います。

逮捕されたのは東京の丸山弘子社労士です。

なんとこの丸山容疑者10事業者、3000万円分の不正請求に関与していることが疑われています。

 

www.sankei.com

 

コロナ禍になり、社労士はまさに雇用調整助成金バブル状態でした。

その様な中で、要件を満たさない企業に対して、なんとか需給にもっていこうと社労士主導で不適切な業務が行われたのではないか?という疑問は色々なところで耳にしましたが、やはり、そういうこともあったのかもしれません。

 

むしろ、社労士としてしっかりと要件を検証する必要があると思いますが、真逆ということです。

 

有罪ともなれば資格はく奪は避けられないでしょう。。。

 

社労士にとってもリスクの大きい話だったたと思います。

 

全容解明が早くなされればと思います。