永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

初めての年金事務所

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

法人化に伴い色々な手続きが必要です。これは司法書士に限ったことではなく、フリーランスの人が法人化する場合も全く同じです。

この経験は改めてどこかでまとめたいとは思います。

 

まず最初にぶつかったのが年金事務所です。年金の手続きと健康保険の手続きが必要になります。

 

給与を払う法人はほぼ全て強制適用事務所になります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150311.html

 

御多分に漏れず、色々な書類を作くる必要があります。自動で全部やってくれれば楽ですけどね・・・

事実が発生してから5日以内に以下の書類を届け出る必要があるということで早速見てみると。。。法人番号がわからない。。。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/jigyosho/20141205.files/0000028541dV4I8Ih3j9.pdf

 

とりあえず、近くにある千代田年金事務所に突撃してみたところ。法人番号がわかってから再度来てくださいということで、結構ゆったりした感じでした。

 

う~ん、法人設立したら強制なので、事案発生と思ったのですが、違ったようです・・・

 

他にも色々な手続きがありますので、今後どんどん報告していきます。

f:id:asanagi_co:20230108122435j:image