永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

国葬と警備

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

安倍元総理の国葬が決まりましたね。閣議決定ということで、その手続きに賛否があるようですが、個人的には史上最長の任期を全うされたということですし、特に反対するものではありません。

 

一方で、国葬となると海外要人がたくさん来ると思います。プーチン氏やトランプ氏の来日もうわさされています。

 

一方で、警備の問題も指摘されておりますね。

SPや警察官の方個人がどうのこうのというわけではなく、青山繁晴先生の動画では

要人警護は犯人逮捕よりも要人の命を守ることが第一で、そのためには突き飛ばすことも辞さない。

そういう意味では、あの場所は突き飛ばすことができないので、警察としては「ここは不可」とびっしっというべきで、それが仕事であったということでした。

 

この様な警備の問題も解決されないと、要人を多く日本に迎えることがいいことなのかと?思ってしまいました・・・

 

国葬と警備も重要なテーマになりそうですね。