永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

スーパー補助者?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

多くの司法書士事務所で無資格の人を補助者として雇用するということはよくあると思います。

 

雇った無資格補助者がめちゃくちゃに仕事が出来る人だったらどうなるでしょうか?

 

仕事もどんどんこなす、さらに、営業もできる。お金の管理もできる。どう見ても雇用主の司法書士より優秀。

その人が前職で何をしていたかによりますが、通常の司法書士業務だけで考えるととてつもなくレベルが高いということはないと思いますので、あっという間に事務所をコントロールしてしまうということもあり得るかもしれません。

まして、気も強い人でしたら。

 

実際に懲戒処分などでも名義貸しは後を絶ちません。中には補助者に事実上名義貸ししてしまっているととらえられかねないものもあると思います。

しかしながら、司法書士は当然資格に基づいた業務です。資格者でなければできません。

資格者の名前で資格者の責任で行われます。

 

雇用主の資格者としては常に、補助者を管理監督する責任があります。

補助者のいうがままにされてしますということはあってありません。

どんなに優秀な補助者がいたとしても、司法書士の資格者としてのプライドを持って業務を行う必要があると言えるでしょう。