永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

コロナウイルスと資格試験

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

コロナウイルスの問題が本当に大きくなってっ来ていますね。

とにかく人が、長い時間、同じ空間に集まることが危険ということで資格試験には多大な影響がでているようです。

 

実際に3月になってからTOEICをはじめとした各種の外国語検定をはじめ資格試験の延期や中止が相次いでいるようです。

 

せっかく、目標を設定してきて頑張ってきた人にはショックも大きいと思いますが、次回に向けて引き続き頑張ってほしいと思います。

 

f:id:asanagi_co:20200314105321j:plain

 

実際の勉強スタンスにも影響が出てきていると思います。学校が休みになる中、資格試験予備校はどうなっているのかと少し気になりました。

私の通っていたLECのホームページをみたところ、自習室については半分くらいの利用にするといったこと以外は大きな影響はなかったようですが、受験生の皆さんも普段は教室で勉強されている人も自宅での勉強に切り替えている人も多いかもしれませんね。実際に、LECさんでも通信講座への変更などの対応をやっているようです。

 

私は家で勉強をしているほうでしたが、家で勉強する時は自己管理がより重要になってきます。私の場合は、スマホを絶対見ないようにするため、家のポストに入れに行ったことを覚えています。

 

司法書士試験などの国家試験は夏に行われることが多いように思います。これから、直前期として勉強にも熱が入ってくる中でコロナウイルスによる環境に変化が勉強に影響を与えないようにするとともに、受験生の皆さん自身が感染しないように気を付けていただければと思います。

いくつか、過去に司法書士試験の勉強方法を上げていますので、良かったら見てください!!

 


94# 司法書士試験 会社法と商法の勉強方法について解説


187# 【司法書士試験】憲法の勉強法【辰巳法律研究所】

 


173# 【司法書士試験】マイナー科目の勉強法

 

あさなぎ司法書士事務所

司法書士 加陽麻里布