永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

お客様とのコミュニケーション

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

コロナ以前は良くお客様とに食事の場面に誘っていただくこともありました。

3月くらいからこのような状況は当然ながら一遍してなかなか食事を一緒に行く機会は減ってしまいましたね。。。

 

さて、士業はホームページを作成したり、広告を打ったりしてして営業活動に取り組んでいるわけですが、やはり紹介をはじめとした対面の営業は非常に大事だと考えています。

また、お客さんやお客さん候補と食事にいくことで、お互いの考え方を理解して、「この人にお願いしてみよう」「次回のこの人にお願いしよう」ということになることはよくあると思います。

もちろんこれは士業に限らずですが・・・

商社の人などは出張に行けず対面での仕事が進まず非常に困っているようです。

なじみの人でしたらZOOMなどのオンラインで十分話を進めることができると思いますが、なかなか初対面でオンラインだと打ち解けるのは難しいかもしれませんね。

 

私自身もどちらかといえば、対面での会食は大好きですので、色々なお客様とコミュニケーションをとっていければありがたいですね。

また、士業は色々な業種やステージの会社とお話しすることができるんで、非常に勉強になります。

私もYouTuberとしても活動して、引き出しをどんどん広げて、盛り上がる会食ができるように自分を高めていきたいと思います。

 

f:id:asanagi_co:20200520134821p:plain