永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士試験は独学でも合格できる?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は独学についてです。

 

私はLECという予備校に通い司法書士試験に2回目で合格しております。

 

ネットをみると、司法書士試験を独学でするのはどうかという記事を見かけます。

 

今回は私の意見を記載したいと思います。

 

私の意見としては「合格できる?」と聞かれれば、実際に合格している人もいますし、もちろん合格できるということになります。

 

では、独学に賛成か?と言われれば否です。

それには以下の理由があります。

 

①効率が悪い

予備校は長年の歴史から効率の良い授業、テキスト、問題などを作り上げています。どう考えてもそれを使ったほうが良いです。また、多くの受験生が使うテキスト等と同じものを使ったほうが、平等に競争が出来ます。

 

②スケジュール管理

独学ですとスケジュール管理がうまくいきにくいです。精神力が必要です。

予備校に行けばスケジュールにそった勉強ができます。特に初学者にはよいでしょう。

 

③費用対効果

予備校に行くにはお金がかかります。オンライン予備校でも10万ほど、フル学習の場合はそれなりにお金が飛んでいきます。

ただ、司法書士に合格できれば元を取ることは可能と思います。受験生には司法書士への調整は人生でも最大級の朝鮮でしょう。それくらいの投資を渋るようですと、司法書士になる気概を示せません。

 

 

と言った理由で司法書士の独学は私はお薦めはしていませんという話でした。