永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

岸田内閣 資格支援を充実?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

大前研一先生の以下の記事が目に留まりました。

news.yahoo.co.jp

 

リスキングやリカレントという聞きなれない言葉はどうにかしてほしいと思いましたが、ようは学びなおして、成長産業に行こうということのようです。

 

そこで、国家資格の取得についても支援していこうという話のようです。

私としては非常にうれしい話だと思いましたが、大前先生のお話ではAIにとって代わられるので成長にはつながらないのではないかということでした。

 

この点は、常々情報発信しておりますが、士業というものは作業は確かに、AIにとって代わられるでしょう。すぐにではないと思いますが。

 

そもそも、パソコンの登場で士業はどんどん成長してきました。

司法書士でもドットプリンターなんでもういらないですよね?

AIが導入されることでますます士業の仕事も成長すると思いますし、それだけ難しい資格を取得すれば、能力の証明にもなりますし、活かせる場は必ずあると感じています・・・

 

もちろん、資格がすべてではないですし、本当のイノベーションシリコンバレーのような最新テクノロジーから出てくると思います。

 

それでも資格の勉強がきっかけで、新たな仕事に就く人はいると思います。より、コンサル的な分野にシフトすることで日本経済にももっと貢献できると思います。

 

そういった意味で、どういう支援があるのかは今後注目したいと思います。

 

最後に、リカレント教育についての厚生労働省のサイトを張っておきます。

www.mhlw.go.jp