永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

コロナウイルスと経済支援について

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士のカヨウマリノです。

コロナウイルスの問題がますます大きくなってきています。ついにイギリスのジョンソン首相も感染ということで驚きました。東京も週末は外出自粛要請ということで、百貨店や飲食店の休業も発表され、経済への影響が心配されます。これで、少しでも感染増に歯止めがかかれが良いですが、アメリカなどはロックダウンしても増加が止まらず、東京もこれから爆発するのではないかと心配しています。

 

さて、体力のある大企業ならともかく、中小企業でも飲食業や旅行業、インバウンド関係などは倒産の危機に際しているところも多いのではないかと思います。

皆さんすでに関係機関に相談されているかと思いますが、経済産業省をはじめ、緊急対策が案内されているのでご紹介いたします。

 

以下のサイトが日々更新されていますので、気になる方はご確認ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/

 

おもに、資金繰り支援ですが、実質無利子での貸付などもあるようです。

f:id:asanagi_co:20200328093728j:plain

 

ここまではご紹介でしたが、現在飲食店を中心に家賃の減額交渉が流行っているようです。

コロナウイルスで大変な時です。大家さんも今テナントさんに出ていかれては困ってしまいます。数か月でも家賃を下げてほしいという要望は多いと思います。

是非、大家さんに相談してみるのも一つの手かと思います。

 

ところで、アメリカは空前の失業になりそうですね。経済対策240兆円ということでこちらも過去最大。どこまで効果があるのか、結局はコロナウイルスがいつ終息するか次第でしょうか・・・

あさなぎ司法書士事務所

加陽麻里布